・息子

3歳、幼稚園年少組


・夫(サトシ・仮名)

コロナ制限解除で、月の半分以上は出張で不在。


・私

転勤の多い夫と共に、知らぬ土地での生活を繰り返す。

基本、息子と二人きりの生活で、孤独。




・夫の妹(ユリ・仮名)

子どもが二人。旦那さんと4人暮らし。




義母は、自分では、


“私は大学も出て、男女平等で生きてきた”



と、おっしゃいますが、



根っこの部分は、ガッツリ、男尊女卑だと思います。







正月。

夫の妹夫婦から、息子へ、お年玉を頂きました。



息子はまだ3歳なのに、一万円も入っていました。


とはいえ、夫の妹には、二人子どもがおり、息子が生まれる前から、二人にはお年玉をあげていたので、

その分を考えて、多めに息子にくれたのかなと、思っていました。



もちろん、その場でも、きちんとお礼も申し上げました。




ところが。帰宅後。




『ユリ(仮名)から、

お年玉、一万円ももらったとのこと。


よく、ユリに、お礼を言っておくように。』



と、義母から私に、ラインが届きました。



ユリは、義母からすると、実の娘です。

その娘に、私からよくよく礼を言うようにと。




これ、逆に、ユリさんの旦那さんへも、


『サトシ(私の夫・仮名)からお年玉を一万円ももらったとのこと。


よくサトシにお礼を言うように』


と、私に送ってきたのと同じように、

ラインメッセージを送っていると思います?



いいえ、そうは考えにくいです。


義母は、ユリさんの旦那さんのことを、未だに名字で呼んでいます。

しかも、話しかけるときは敬語。




つまり、

義母からみたら、

義理の息子であるユリさんの旦那さんと、

義理の娘である私。


仮に、本当に義母の中で、男女平等という考え方が根付いてるならば、

私に対する態度と、ユリさんの旦那さんに対する態度は同じはず。


でも、実際は全く違う。



言葉の端々、態度の端々、あらゆるところに、私を全ての下と見ているのが、ひしひしと現れています。





義母の言う“男女平等”というのは、

全くの口先だけで、


実際は、ガッツリ、男尊女卑だと思います。



女だから下に見てる。


そうとしか思えない。






そして、今年も、義母は、

“”あげても分からないから“”という理由で、息子にはお年玉はくれませんでしたニヤリ



ま、ちょっとくれたら その後何度も何度も、お礼を言わさせられるし、

使い道まで指定してきて口うるさいし、


下手にもらわない方がかえってありがたいんですけどねニヤリ





はい。


相変わらず、クソな義母。






久しぶりに、義母の話でした。