・息子

3歳、幼稚園年少組


・夫

コロナ制限解除で、月の半分以上は出張で不在。


・私

転勤の多い夫と共に、知らぬ土地での生活を繰り返す。

基本、息子と二人きりの生活で、孤独。



月額おおよそ1,000円ほどしますが、

秋からネットフリックスに契約しています。



私のたった一つの、楽しみ。

息子が寝たあとに、たとえ5分であっても、ネットフリックスで好きなドラマをわずかでも見てから、寝ること。



息子は相変わらずショートスリーパーなので、寝るのはせいぜい5~6時間。

なので、周りの幼稚園のお母さん方のように、

寝たあとにたっぷりと自分の時間を作ることは出来ません。


そして、幼稚園へ行っている時間も、実質2時間程度なので、送っていって帰宅し、またお迎えに行く道中の時間を考慮すると、洗濯物を干し、掃除機をかけ、夕食の下準備をするか、

急いで近くのスーパーに買い出しに行くと、あっという間に終わってしまいます。



それでも、スーパーに一人で行けるようになり、楽になりました。

 

真夜中の2時や、明け方の4時から起きている、ということは月に数回程度になったので、4時間睡眠だった頃を考えると、相当人間らしくなり、楽になりました。





私のママ歴も気付けばもうすぐ4年。


なんだかもう、あらゆることを諦められるようになってきました。




たまに、とてつもなく一人になりたいときがあり、


後先考えずに何処かに失踪したくなるときがありますが、


そういうときは、

目をつむり、ゆっくり息を吸う。





自分という人間の存在は忘れ、

ひたすら、目の前にある家事と育児をこなす。



そして、隙有らば、ネットフリックスで、ドラマの世界観に、ほんの数分でも浸る。



こうして、生きています。













お読み頂き、ありがとうございました看板持ち