8年ほど前に購入した、ニッピの革漉き機NP-1(中古)のメンテナンスをやってます。

この機械はもう、60年は昔の機械なんだけど、とにかく頑丈なので、メンテナンスをすれば、また生き返るはず爆笑


前回でテーブルも出来たので、部品交換を始めます。


まずは、本体をテーブルに固定するためのヒンジからです。ここで使ったのは普通サイズのマイナスドライバー。

横から見えるネジを左回りに緩めて、新しいパーツと付け直し。

ヒンジの交換ができたら、テーブルのどのへんに付けようか考えて、ヒンジの穴の位置を決定。

9mmの穴をあけたら、金属ゴミの中にあったM8のボルトで固定。


次は砥石の交換です。

砥石は以前、購入した本にも記事があったのでそちらを参考にして…

と思ったんですが、本の機種はNP-202で仕様が細かいところでちょっと違う。


試行錯誤してウォータープライヤで、回転軸をおさえてなんとか交換完了。


ついでにオイルと紙ヤスリで磨いて、キレイにしました


今回はここまで〜