かれこれ8年ほど前に購入した、ニッピの革漉き機NP-1(中古)のメンテナンスをやっていきます✨

記事を見直すと、ちょうど1年前にモーターを買ってますね。

素人で革漉き機の設置と部品交換、メンテナンスをやっていきますー爆笑


いつも見えるところに鎮座している、ニッピのNP-1をようやく、使えるようにしていこうと思います。


まずは、全体を見渡して…交換が必要なバーツを確認。

プンプンヒンジパーツの割れ。使えるけど気になる!

ニヤリ砥石がちょっとボロい。つかえんことはない

チュー丸刃が欠け。研ぎ直す?交換する?

グラサンパーツ交換用の工具が足りない

細かいところでは、給油口のボールが無かったり。


工具がないので、部品交換も出来なくて!

以前のオーナーさんも、だから売ったにかな。

ネットでなんとか、部品表を見つけたんだけど

部品をどこで買おうか。


近所のミシンやさんにも相談してみると、部品自体は取り寄せできるらしい。つまり存在はすると!


いくつかのミシン屋さんに、見積もりを依頼したところ、一番反応が良かった中島ミシンで購入することに決めました。


購入した部品、工具がこちら。

丸刃。301N硬刃を選択

ヒンジ。黒色じゃなかった…

砥石外し。U字型のやつ

主軸調整工具。スプーンみたいなやつ

消音器外し。細長い棒。先端はM6ネジ

砥石。こちらも刃に合わせて硬を購入

給油部ボール


次は

テーブルを作っていきます。