ブログを読んでくださる皆様、いつもありがとうございます😊



皆様のおかげでブログが書けています🙂



最近好きな人たち↓

https://m.youtube.com/watch?v=JaBTZit9cuo




昨年8月の妹インスピレーションイラストです✨




自分を絶対自分の味方にする




が、テーマのイラストです🐥




日頃から、自分は絶対自分の味方のはずだよ、と思っている方は




素晴らしいなあと思います、わたし。




わたしは、小さいころから自分に対して




ミスしたら自分を責めるし、なにかトラブルと




自分を責めるし、怪我をしてもあまりいたわらなかったり




してきました。




自分が大嫌いなわけじゃないけど、部分的に嫌っていて、




他人を思いやるほうが楽で、自然にできました。




本当は他人を思いやるように、自分を思いやれたら




よかったのかもしれません。




そんなわたしも、カウンセリングやいろんな本から学び




自分を責めることが減っていき、




少しは自分の味方になれてきたかも、と最近やっと




思います。ありがたいです。




自分を責めるより、




そうなんだね。苦しかったね。気持ちわかるよ、と




自分に心のなかで伝えてあげられる機会が増えました。




そして、わたしはいつもよくやってるよ!とほめてあげる




機会も増やしました。




生きてるだけ、朝起きただけ、仕事に出かけただけ、でも




素敵だよ!よくやってるよ!わたし、と。




はじめは、全然変化感じられなくて、意味あるのかな~?




とも思ったり、無駄だからやめたいなあとか考えました。




でも、塵も積もれば、、、みたいに、少しずつ変化してきました。




もしかしたら、わたしは、わたし自身に、寄り添ってほしかったし、




わたし自身にほめてほしかったのかもしれません。




なにかが特別できなくても、ミスをたくさんしても。




そんなことを感じつつ、少しずつ変化してきて




本当に長い道のりでしたが、自分の味方になりつつある




感覚が芽生えてきました。




これは、とても心地よいものだなあと感じています。