山中城の災害復旧講演 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

静岡古城研究会による、山城セミナーが清水区でありました。

三島市にある「山中城の再整備と災害復旧」の講演。

これ聴きに行きたかったです。













2019.10.15 台風19号(10月12日)で災害


2021.8.21 7月の長雨で再び被災
2024.7.27



国指定史跡の山中城、文化庁に許可されないと工事が出来ません。
先日、四国の松山城で大雨の影響で土砂崩れで民家を押し流す災害がありました。
同じく彦根城でも石垣が崩れる災害がありました。
名前を忘れたけど、西日本だったと思うけど城の石垣が崩れる災害がありました。

国指定史跡に認定されると、勝手に工事が出来ないのです。
国指定史跡というブランドで、観光誘致にもなる魅力はあります。
近年、温暖化の影響で雨の降り方が異常です。
災害が拡大する前に、何か良い対策方法が見つかると良いなあ…






北条五代の大河ドラマを見たいので推します。
後北条氏ゆかりの地では、署名活動をしています。
皆さんからの署名をお願いします。

後北条氏家紋 三つ鱗