山中城 再び被災… | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

ゴールデンウィーク以来の、山中城に行きました。
運動不足を解消するのに適しています(笑)

令和元年10月12日の台風19号で、被災した西の丸の復旧工事が5月末から始まっていました。

三の堀

令和3年7月の大雨(伊豆山土砂崩れ)で、復旧工事を終えた三の丸西堀・田尻池北側・二の丸西堀北側・西の丸西側が再び被災しました。
折角、修復したのに…

被災した箇所

田尻の池

箱井戸
睡蓮の時期を逃しました(泣)

迂回して二の丸脇の急斜面を歩きます。

キツイのナンノ、汗ダクです(汗)


工事が始まる前のブログを参照して下さい。

ゴールデンウィークの時には躑躅が綺麗です。

元西櫓から見える、西の丸と畝堀。


西の丸、物見台から見える畝堀。
富士山は雲隠れして見えません。

西の丸南側の通路は通行止めになっています。西櫓には入れません。
障子堀と富士山が撮影出来る場所に行けません。

フェンスの隙間から撮影。

被害の大きさが分かります。


山中城跡案内所・売店


北条五代(戦国時代)の大河ドラマを見たいので署名しました。
*来年の大河ドラマ鎌倉殿の13人は、北条義時(鎌倉時代)だけど時代が違います。


御城印
カラーになっています。
山中城の御城印は、通常と合戦430年限定の3枚になりました。

毎年、異常気象で大雨の被害が甚大です。
堤防決壊、川の氾濫、土砂災害に気を付けましょう。