江川邸 田植え初体験6/15 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

6月15日、伊豆の国市韮山にある江川邸の江川酒再現プロジェクト田植えに参加しました。

江川邸の前にある田んぼで田植えをします

神官による御祓い


御神酒を頂き、田んぼへ。

田植え前に記念撮影




いざ、田んぼの中へ。
思っていたより足が深く沈み動きにくいです。
横一列に並び田植えをしました。

無事に田植えが終わりました。

初めての田植え、貴重な体験ができました。


田植えの後は、英龍公バーガーと田舎チラシ寿しを食べました。

順調に稲が育つと、秋には稲刈りが行われます。
この田植えした稲が、来年の江川酒に醸造されます。


江川英龍公を広める会ホームページ
江川邸ホームページ

江川邸・韮山反射炉のセット券を購入するのを勧めます。
*令和6年4月1日から、江川邸・韮山反射炉の入館料が改定されました

世界遺産 韮山反射炉だけを見学して帰るのは勿体ないので、お台場・韮山反射炉を造った江川英龍の生家である江川邸も見学して下さい。