JR東日本たびキュン❤パス3/8⑥青函連絡船 津軽海峡冬景色 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

ねぶたの家ワ・ラッセで、ねぶたの歴史に触れた後は最後の目的地は青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸🚢に行きました。
青森駅に来たら青函連絡船🚢には必ず行きたいですね。

青函連絡船八甲田丸🚢





楽しみにしていた八甲田丸🚢は、3月4日〜8日まで船内点検🚧👷🧑‍🔧のため休館でした😭
2月にキュンパスを購入して、八甲田丸🚢ホームページを見た時には3月の予定がなく、3月に再び確認すると休館日となっていました😭

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸ホームページ



青函連絡船の詳細はコチラ




青森駅ホームから、青函連絡船🚢へ直接乗船出来る連絡通路。
多くの人達が、この連絡通路を歩き北の大地へ、北の大地からは本州へ行き来しました。
*青函トンネル開通日、青函連絡船は同日に廃止



雪の青森では無かったけど、晴れた青空の青森は風が冷たかったです😖

石川さゆりさんの名曲 津軽海峡冬景色の歌詞碑。
ボタンを押すと、津軽海峡冬景色の歌🎵が流れるけど故障中でした。
You Tubeで津軽海峡冬景色を流しました🎵

上野発の夜行列車 おりた時から
青森駅は雪の中
北へ帰る人の群れは 誰も無口で
海鳴りだけをきいている
私もひとり連絡船に乗り
こごえそうな鴎見つめ泣いていました
ああ津軽海峡・冬景色

ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと
見知らぬ人が指をさす
息でくもる窓のガラスふいてみたけど
はるかにかすみ 見えるだけ
さよならあなた 私は帰ります
風の音が胸をゆする 泣けとばかりに
ああ津軽海峡・冬景色

さよならあなた 私は帰ります
風の音が胸をゆする 泣けとばかりに
ああ津軽海峡・冬景色



青森駅前にある、青森市観光交流情報センターに寄りました。
パンフレット送付の礼と、14年ぶりに観光に来た事を伝えました。

続く