JR東日本たびキュン❤パス3/8⑤ねぶたの家ワ・ラッセ | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

アスパムの展望台から市内一望👀と、物産館でお土産🍎🍪を買って次に向かったのは、ねぶたの家ワ・ラッセ。
青森市と言えば、ねぶた祭り。
東北三大祭りの一つです。

中に入ると、ねぶたがお出迎えしています。




ねぶたの説明




青森県内の、ねぶた・ねぷた。
青森市の、ねぶた。
弘前市の、ねぷた。
五所川原市の、立佞武多。
この3ヶ所は知っているけど、青森県内各地にもあるのを初めて知りました。

東北、越後、越中、能登地方にも、あるようです。



ねぶたの制作工程など知る事が出来ます。



三国志の英雄や、水滸伝の英雄、歌舞伎などが題材になっています。
三国志、水滸伝は中学生の時に小説を読んでいるので人物は分かります。

名人が制作した、ねぶたが展示されていました。







大日大聖不動明王

釈迦降誕

牛頭天王

雪山童子

生で、ねぶた祭りを見たいなと思いました。
お土産を買って、次の場所へ向かいました。

続く