日本刀の匠たち 佐野美術館 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

静岡県三島市にある佐野美術館へ行って来ました。

地元にあるので、日本刀の展示の時は年一回は行くようにしています。


10月28日〜12月17日まで、日本刀の匠たち





刀剣乱舞ONLINE


蜻蛉切(左)、松井江(右)

刀剣乱舞の影響で、刀剣女子が沢山見学に来ていました。
日本の美・伝統の日本刀に興味ある事は素晴らしいと思います。
一昔前は、若者ではなく年配の人や刀剣に興味ある人ぐらいでした。
*日本史も戦国BASARAで、歴女ブームになりました

今回初めて、徳川四天王の本多忠勝が使用した蜻蛉切が360度全方向から見学出来ます。
詳細は、Twitterを見て下さい。

*今までは、前面しか見学出来ませんでした。

現代の匠たちによって作られた日本刀をぜひ見学して下さい。

上杉家の火車切も展示されています。


佐野美術館ホームページ


庭園

紅葉が見頃で綺麗でした。