静岡浅間通り 河内屋 銅鑼焼は美味い | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

どうする家康 静岡 大河ドラマ館・静岡浅間神社から浅間通りを歩きました。
お目当ては、アレを買いに行きました。

静岡浅間神社の大鳥居



県内の情報番組でも取り上げられる、どら焼きの名店 河内屋へ行きました。
浅間通りと言えば、河内屋の銅鑼焼です。
前回来た時は、購入出来ず。
前々回来た時は、購入出来ました。
兎に角、営業前から行列の人気店なのです。
この日は平日なのに行列です。
11時30分過ぎに並び購入出来たのは、一時間後でした。

自分の番になり注文しました。
職人気質なので話し難いかなと、気になるものを発見したので大将に質問。
話しを聞くと、何と三島に縁があると。
しかも、その場所はピンポイントで知っている所。
昔話に花を咲かせ懐かしかったです。
大将、また来るね!

作り置きはしない目の前で銅板で焼きます。
銅鑼焼
一人5個まで購入出来ます。
一つ160円の銅鑼焼は、大きく重量感あります。
餡は粒で甘く美味かったです。

だんご巻き
薄く伸ばしたどら焼きの皮に、団子をクルッと巻きます。
一パック200円です。
初めて購入しました。
これも美味かったです。

静岡に来たら勧めたい河内屋、大行列するので気長に待って下さい。
大将の職人技・トークを楽しんで下さい。
出来立てを食べたい人と聞かれるので、ぜひ食べて下さい。


静岡浅間神社


どうする家康 静岡 大河ドラマ館


このあと、4年ぶりに親戚に会いました。

とても楽しい一日になりました。

完了