江川邸 春の内庭特別公開5/4 ゲーベル銃を持つ | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

伊豆の国市韮山にある、江川邸に行きました。

普段一般公開されない内庭が、ゴールデンウィークの期間中だけ特別公開されます。

*秋の紅葉の時にも特別公開されます。

駐車場にある伊豆の国市歴史ガイドの会事務所。
ガイドを頼むと、江川邸の歴史や見どころを詳しく説明してくれます。



表門


主屋

玄関
当主しか使えません。

生き柱

窯・竈
4月、窯と竈を使い当時のパンの製法で焼くイベントがありました。
タイミング悪く参加出来なかったです。
焼き立てのパンを食べたかったなぁ。
来年は、参加したいと思います。




代官を務めた江川家の歴史や展示物があります。


近隣の住宅で見つかったゲーベル銃。
幕末の江戸幕府や各藩が購入。
手に持って触る事が出来るのは今だけです。
関ヶ原古戦場記念館で持った火縄銃より重たかったです。
気分は、幕府軍か…

特別展 徳川家と江川家
5月16日まで開催です。



主屋玄関内から表門を見る事が出来ます。

韮山竹
千利休が作った花入れ園城寺レプリカ。

幻の江川酒日本酒
購入したかったなぁ…

大河ドラマ 篤姫、西郷どんロケ地になりました。


塾の間
門下生には、佐久間象山、大鳥圭介、橋本左内、桂小五郎、黒田清隆、大山巌ら多数が学びました。


西蔵

南米蔵・北米蔵

パン祖の碑
碑文は徳富蘇峰

内庭に入ります。



韮山竹、根元が割れています。


青もみじ

秋の紅葉の時に内庭を見たことが無いので来たいと思います。


モミジの花が咲き終わり種が出来てました。


碧雲の池




裏門


霊峰富士が見えました。



 江川邸ホームページ


 二年前のブログ




江川邸・韮山反射炉のセット券を購入するのを勧めます。

世界遺産 韮山反射炉だけを見学して帰るのは勿体ないので、お台場・反射炉を造った江川英龍の生家である江川邸も見学して下さい。

5月18日から.9月19日まで、企画展があります。

今月28日には、江川邸ガイドツアー・お食事会・企画展講座のイベントがあります。各有料です。
気になった方は、問い合わせして下さい。

世界遺産 韮山反射炉へ

続く