鎌倉殿の13人 三嶋大祭り⑤8/17踊りの日 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

三嶋大祭り最終日は、武田流流鏑馬を見に行きました。

昭和59年から大日本弓馬会により、三嶋大社流鏑馬神事奉納。

馬場本

218メートルの馬場には、一の的・二の的・三の的があります。

三の的

馬場末












記録所からは、流鏑馬の歴史などが放送されていました。
大河ドラマ 鎌倉殿の13人 どのシーンか聴き取れなかったけど上総広常に所作を教えたようです。




素馳せ。
奉射の前に馬を全速力で走らせます。
矢を射ないから、タイミング合わなかったのかと思いました。

迫力あり、矢が的を射抜くと見物客から拍手喝采が沸き上がりました。

矢が放たれ…

的を射抜き貫通。



想像以上に馬の速度が速く、撮影が難しかったです。


3年振りに開催された三嶋大祭り、楽しみました。

三島の街中は、活気があり賑わっていました。