旧東海道 箱根 甘酒茶屋 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

早雲寺を見て、旧東海道を走ります。
寄木細工で有名な畑宿を過ぎ、急カープが連続する七曲り(ドリフトの聖地)を抜けて甘酒茶屋に行きました。

甘酒茶屋




囲炉裏



甘酒

力餅うぐいす

力餅いそべ




旧東海道箱根八里で、唯一残る甘酒茶屋は趣がありました。
江戸時代は、難所の箱根越えで一服した場所。
次回は夏に、夏バテ予防の甘酒と夏季限定かき氷を食べに来たいと思います。




甘酒茶屋の隣にある、箱根旧街道休憩所・資料館に入りました。


旧東海道西側

旧東海道東側

お玉ヶ池
元禄15年(1702年)、伊豆国大瀬(現在の南伊豆町大瀬)生まれの女の子お玉は、江戸で奉公していました。
江戸から故郷の大瀬に戻る時、箱根関所を通る通行手形がありません。
山の柵を乗り越えようとして見つかり、関所破りの罪で捕まります。
関所破りは、重罪で磔の刑だけど獄門になりました。
お玉の首を洗ったと言う伝説もあります。




*沼津の大瀬(おせ)、南伊豆の大瀬(おおせ)と同じ漢字だけど呼び方が違います。


①熱海プリン・蓮着寺、②国清寺・毘沙門堂・奈古谷の七つ石、③早雲寺・旧東海道甘酒茶屋・お玉ヶ池と、三日間それぞれ短時間だけど歴史に触れました。



                                     完