夜に「新米」大試食会うずまき

 

 

新米の塩にぎり。

サイコーに美味しかった(^~^)

自信を持っておすすめできますOK

 

 

 

さて、ここからはマジメな話ですビックリマーク

 

 

タバコに含まれるニコチンに似た成分(ネオニコチノイド)をベースとする殺虫剤

環境への影響だけでなく、神経発達障害との関連など

人への影響も明らかになりつつあるの、ご存知でしょうか。

 

 

流通している米のほとんどは、

斑点米(黒い米)のカメムシ防除にネオニコ系農薬が使用されています。

最近ニュースになっていますね。

 

 

 

ハチの大量死や、赤とんぼの激減の原因のひとつといわれている

ネオニコチノイド系農薬。残留性・浸透性があるといわれています。

海外では規制強化の動きが見られますが、

日本ではむしろ緩和の方向に向かっているようです。

 

 

農家にとっては農薬を散布すると黒い斑点米が減りますし、

白いお米は等級が高く売れますので有り難いのですが、

農薬散布が減らないのが現状です。

 

 

見た目は悪い斑点米ですが害はありません。

また今では色彩選別機という機械で取り除くことができます。

 

 

 

白いキレイな米の背景には、こういった

農薬散布の現実があることを

知っていただきたいと思いました。

 

 

 

 

 

今年も農薬を使わない米を作りたい。

その思いで、田舎屋そらしどの米はすべて

農薬散布はせずに作りました。

こんな農家がいたっていいじゃないか♪

って事で

一年間、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

無農薬のお米を初めて今度で3年目。

新米をご注文頂いた方にプレゼントを致します。

新米、食べてください〜(*^o^*) (8日ごろから順次発送します)

 

 

新米を食べたい方、こちらからご購入くださいDOWN

とびだすうさぎ1無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら

 

 

秋の新作ジャムできましたぶどうぶどうぶどう

ぶどうジャム