一昔前までは父ちゃんがクワを使って、全て手作業していましたが、今は機械で。

アゼ付けをしてもらいました。

 

 

機械が通るスピードで

土手のように土を固めて壁を作ります。

 

 

これで安心して水がためれます。

 

 

一昨日、米作りを引退した父ちゃんが

ダンナさんの負担を少しでも減らそうと

トラクターに乗って田んぼの中を整地していました。

 

 

こそっと見に行ったら半分以上やり残して、おいてありました。

もう年で、勢い良く出来なくなったったんやな〜。

と悲しくなりました。

 

 

 

逆にカラダがしんどいのに「半分も農作業が出来たんだ」

と思うと、頑張る父ちゃんが誇らしく思えました。

 

 

残してた分、今日は全部完了していました。

少しづつでも、手伝ってくれてほんと有り難い。

 

 

 

出来なくなった事を数えるより

出来た事を喜びたいと思いました。

父ちゃんありがとう。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

田舎で農薬を使わずにお米を作っています。

毎日のご飯だからこそ、安心で美味しいお米をぜひ(-^□^-)

DOWNコチラからご購入できます

 

とびだすうさぎ1無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら

とびだすうさぎ2ジャムギフト3個セットキウイsao☆キウイJam。

 

キウイジャム・柚子カード( 甘酸っぱい バター入りクリームのお味)

柚子マーマレード・梅から選べます。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

阪急宝塚本線豊中駅 徒歩3分 豊中市本町の居酒屋舞さんブログをリブログします。

大将が個性的でめちゃ魅力的ビックリマーク美味しくてお腹いっぱいになるお店です。

お店に寄ってくださいませー。