今日、餅つき大会をしました。

 

 

きな粉は豆から作ります(大豆)

 

黒豆大豆との味の違いも体験しました。

 

 

大根おろしは、畑に行って、ひっこぬいて作ります。

 

そして、いよいよもちつき開始〜。

 

 

 

 

みんなで丸餅も作りました。

 

 

つきたてをモグモグしながら、

家庭用お飾り用(小)も作りました。

 

 

きな粉練乳や、チョコや、明太マヨネーズの変わった味もチャレンジ。

私は、海苔巻きが一番好きでした。

 

 

お餅つきをした経験者がほぼいない中、

ゲラゲラ笑いながら

ひと時をすごす事ができました。

 

 

 

飾りになっていたウスがこれ、みなさんのお陰で復活。

 

私の子供の頃の思い出も、いっきに懐かしく復活致しました。

来年もぜひウスに活躍してほしいと思います。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ホームページのお店をのぞいてくださいませ。

 

とびだすピスケ2父ちゃんと一緒に作った無農薬のお米カナヘイきらきら

とびだすピスケ2黒豆枝豆ジャムはお餅にあいました。(ずんだもち仕様)

 

 

お買い物はこちらからこれ↓

農薬未使用米と無添加ジャムのお店