【桜現在つぼみ

桃地方の桜つぼみまだ固いつぼみです。






花が咲くまでには、もう少し暖かい陽の光太陽を浴びたいみたいにこちゃん





【桜が咲くと思い出す桜・・・母の事】


生前母がパソコンで入力していた沢山の文章。
冊子にしたかった母に変わって、原文そのままをコピペします。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

随分長いことバスを利用したことが、ありませんので、たぶん5年ばかり前になるかと思いますが、春の暖かい日に、バスで、お出かけしました。

お客さんは、わたしだけでした。やがて峠のおおまがりにさしかかると、運転手さんが私の方をみながら、さくらが、きれいですよ。と言ってくださいました。山は、陽かげなのかくらかったけど、かたまって、しろくぼわっとしていて、あっ、やまざくらなんだ。とわかりましたので、ありがとうございます。さくらなんだろうと、おかげさまで、わかりました。しらせてくださって、ほんとにうれしいです。

こころのなかで、山道を、あるいているように、想像していました。バスは、となりの村へ、まわりました。バスは、お客さんがふえて、にぎやかになりました。山のあかむらさきいろの、つつじも、さくでしょう。陽当たりのよいところでは、さいているかもしれませんね。しろいつえを、もっているわたしに、さくらを、しらせてくださった運転手さんほんとに、うれしいことでした

。ありがとう。

 お わ り


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

目の見えない母に、春を知らせてくれたやさしい運転手さんのエピソードでした。
桃は胸の中がアツくなりました。
桜の時期になるとこの話を思い出します。







今日はいいお天気。庭の梅も満開ですウグイス







お散歩道にすみれも咲いていました。