定例炊き出しに50人余参加準備から片付けまで

           救生の会メンバーとボランティアさん奮闘


        4月21日炊き出しが一宮市梅が枝公園北側駐車場で行われました。

        炊き出しをこの場所で行うようになってから、7年近くになります。

        「のわみ」の事務所がまだ稲沢市にあったころです。


        もちろん当事者組織である「救生の会」も存在しなかったころです。

        梅が枝公園にはテントが張られ、この公園での野宿者は10人

        を超える方が見えました。

        本町アーケードでは、夜になると多くの人が、シャッターの下りた、

        店先や、わずかの空間を見つけ、仮眠している状態が見られました。

     

        そのころの炊き出しでは、稲沢の事務所で、早くから事務局総出

        で準備していたことを思い出します。

        それから、何年かが経過し今では、元野宿所で構成する「救生の会」

        のメンバーさんや、ボランティアさんが、すべてを行っていただいています。


        女性ボランティアさん達が何人も手伝っていただけるので、短時間に

        準備が完了します。

        炊き出し会場までの、運搬や、会場設営は「救生の会」のメンバーによって、

        行われます。

        誰かが指示するわけでもなく、すべて、自主的に行われています。


       「のわみ」の活動5原則の中に次のような指標があります。

       「のわみ」の活動の中心は当事者組織である「救生の会」によって行われる

       「のわみ」の活動はボランティアによって支えられる

       まさに、そのとうりです。

       「救生の会」のみなさん!ボランティアの皆さん!ありがとうございます。


      (相談の場合は下記まで電話にてご予約ください。)

 場所はJR東海道線及び、名鉄『一宮駅』から徒歩10分程度で

 のわみ相談所             0586-72-9697

 NPO法人のわみサポートセンター  同  -85-531

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 一宮情報へ   にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ   にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ