第1土曜日は炊き出しの日。
本日はその舞台裏を紹介します。
私が女性シェルターに着いた時は2名のボランティアの方が既に豚汁を作っている処でした。
豚汁ができるまで↓

途中から、2人のボランティアの方も来ていただけ、5人で豚汁とおにぎりを102個作りました。
今日のおにぎりはお茶の葉のふりかけと梅干入りの2種類。
さすがに4人で作ると、早く15時前に準備が終わりました。
1度だけ、私1人でおにぎりを作った事がありますが、13時から始めて16時半ギリギリまでかかった事が
あります。
炊き出しの様子
全部で50名位の方が集まりました。
その中で、3名の方から生活保護の相談を受けました。
豚汁(うどん入り)とおにぎり2ケ、バナナ、タマゴボーロに
食後、コーヒーを提供しました。
豚汁を、3杯おかわりされる方もいらっしゃいました。
ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
そして食材等を提供いただいた皆様、誠にありがとうございます。

