昨日は昼前から雨があがり数時間微風となるタイミングを狙って海へ。

1時間半くらいの短い時間でしたがフラット練習できました。

 

先日のナッシュの試乗会でストラップのついてないDWボードでなかなか浮かなかった

ことからストラップを使わない練習を並行してやっていく必要性を痛感したのでした。

 

ただ、その都度ストラップを付けたり外したりするのは大変だし、

デルリンのネジ山が削れて緩くなりそうです。

そこでノーストラップ練習のときは下のように足をストラップの前に置いてやります。

ポンピングのときの加重位置が少し前に出てしまうので、その分後足は少し後ろに引く

などして調整します。

また、抜重する直前に、ストラップを使用する場合よりも明確に後ろ足に

一瞬加重する気持ちでノーズを上げ気味にしてやらないとなかなか浮きません。

 

 

フォイルはP1500とGT2600の両方で試しました。

昨日は海面がデコボコしてやりにくかったこともありますが想像以上に浮かなくてショック。

去年にノーストラップで少し練習したときはもうちょっと浮いたと思ったのになあ。

 

ノーストラップでもしっかり浮くようになればそれだけポンピングが効率的に

出来てるということになるので次回からしっかり時間をかけて取り組みたいと思います。

 

 

 

フォイルを外してのバランス練習も少しやりました。

まず四つん這いの姿勢で安定させること、そしてボードをつかんだまま一気に両膝を立てて

しゃがんだ姿勢になり安定したら立ち上がります。

今回は立ち上がってから1秒くらいはもちましたw

 

 

tomoさんのノーフォイルバランス練習

幅16インチのXPでやってるのもすごいですが、しゃがんだ姿勢からボードが

安定した瞬間を狙って一気に立ち上がるのがポイントのようですね。

 

 

 

 

Sasurai surf TVというチャンネルを見ていたらなんと4月でロンスプ。

静岡ってそんなに暖かったっけ。

新舞子とそんなに違わないはずだけど私は寒がりなのでまだまだ無理w

でもさすがにセミドライだと日差しを受けると暑いですね。

もう夏は間近に迫っています。

 

 

動画のカナンちゃんも言ってるように、こういうスイムカットのロンスプは

女子っぽくて、すごく可愛いので今期は私もフライングして作ってしまいまいしたが

今になって似合うかどうかちょっとビビってます笑

 

 

 

最近ウエットスーツの各メーカーの春夏カタログにはスイムカットのロンスプの

写真が出てることが多い気がするのだけれど、サーフィンを中心に流行っているのか、たぶん。

流行りもの、新しもの好きの私としてはやっぱり飛びつき蛙ですw


ヌーベルバーグの2024版spring & summer のカタログ写真