今日は午前中は弱風、昼から吹いてくる予報です。

短い時間ですがフラットウォーター練習にとりかかります。

バラクーダ7'10

GOFOIL GT2600 FTL-23 70cmマスト

 

 

ジムでマシンを使った筋トレを始めてまだ1か月ほどで、見た目には全然筋肉が付いた感じは

ないけれど、漕いだときの手応えに明らかに変化を感じます。

これまではちょっとした風波が来ただけでパドルが左右にブレてしまうことが

多かったのですが、今日はパドルにしっかり力を掛けて真っすぐに漕ぎ切る

感じになってきました。

 

 

これはいけそうです(ニンマリ)

これまで9ヶ月間ずっと練習を続けてきたのに、なかなかボードポンピングで連続的に

飛べるところまでいけなかったのは結局のところフィジカルが弱過ぎたことが原因

ということがハッキリしてきたと思います。

 

 

私と同じようにフラットウォーターを長く練習してきてもなかなか芽が出ない

という人はフィジカルの強さが不足しているかもしれません。

私のこれまでの経験からいってフラットウォーターの練習だけをずっと続けても

それだけでは漕ぐための筋力強化は限界があるようです。

そういう人はジムでの筋トレで道が開けるかもしれません。

 

パドルを漕ぐときに下の手は引く動作ですから広背筋や大円筋、

上の手は前に押し込みつつ下していく動作なので肩の三角筋や大胸筋、

腕を伸ばす上腕三頭筋のパワー強化が必要です。

これらの筋肉はケーブルマシンを引っ張ることでトレーニングしています。

もちろん左右両側を均等に鍛えます。

 

漕ぐときの上体をしっかり支えるとともに、

ポンピング抜重のときに両足をしっかり引き付けつつボードを前に

蹴り出す(ウーチング)動作に必要なのが

腹直筋、腹斜筋ですが、私は特にこの辺の筋肉が弱いので

アブドミナル、ロータリートーソというマシンでしっかりトレーニングします。

ポンピング加重のときに必要な大殿筋、大腿四頭筋はレッグプレスマシンを使います。

 

 

昼過ぎから予報通り北西風で吹いてきたのでウイングにチェンジ

starboard airush 4.0

フォイルはGOFOIL P1500 FTL-23

 

 

 

P1500はフラットウォーターで使うのはまだ無理な感じですが、ウイングでなら快適ですね。

当面はフラットはGT2600、ウイングでP1500という使い分けになりそうです。

基本的にはインサイドの往復ですが、少しだけアウトのほうにも出ています。

マリンパークの角を超える前あたりから急にウネリが大きくなります。

ウネリに乗せることも試みますが、苦手なレギュラースタンス側となるので

うまくいきません。

 

 

 

 

ジャーン!

夏にはまだだいぶ早いのですが、新しいロンスプが出来上がりました。

ヌーベルバーグのウエットスーツでSAVER CROSSブランド

しかも初めてのスイムカットでめっちゃ可愛いです。

夏に向けてテンションあがりますね

生地厚は真夏だけでなく初夏、初秋にも対応できるように3mm×2mmとやや厚めで

オーダー。

スイムカットの角度は極端なハイカットではなくちょうどいい感じでした。

ヒップも適度にカバーされててGOODです。

 

 

 

さらに、ジャケットとホットパンツというセパレートタイプも作りました。

こちらは生地厚はオール2mmで真夏用。

ホットパンツのカット角度はやや浅めのミッドスイムカットです。

履いた感じは下のカタログ写真の右側のようになります。

 

 

どちらもカタログの写真とほとんど同じデザインでオーダーしました。

ウエットのデザインは特にレディースはカラー見本やサイトのシミュレーションだけでは

なかなか決めるのが難しいし、さんざん迷ったあげく実際に現物が届いたら

思ってたのとちょっと違ってたなんてことも多いかもしれませんw

結局カタログのモデルの写真が一番カッコよくバランスもとれたデザインになっているようです。

 

 

スイムカットのロンスプはサーフィンでは何年か前から流行ってますが

ウインドやウイングではまだ全くといっていいほど見かけません。

ただ、外人さんはけっこう使ってるようですよ

それに、マウイで日本人女性でフラットぴょんぴょん達成第一号のトモコさんも

使ってますね。