実家とは | 前立腺がん闘病封じ込め記

前立腺がん闘病封じ込め記

前立腺がんの診断を2020年1月に受けた。PSA値640超、Gスコア8、多発的骨転移ありだった。手術・放射線は適応にならない。それでもあわてない、あせらない、あきらめない日々を送る。

今夜のおかず 


昨日は、3人の娘が孫達を連れてやってきた。特に何か用事があるというわけではないと思うが、一人が来るというと、それではということで、パラパラとやってくる。



我が家は娘達にとってはいわゆる実家で、集まると、孫達は好き勝手に遊んでいるし、子育て、仕事の話、昔話、と何かと情報交換や共有化などするのに都合がいいようだ。



食卓は、人数が多くなってきたので、大人用と子供用とに分けている。孫達は大人とは別のお膳でわしゃわしや食べる。上は一応大人用のテーブルになっている。



この後、いただきま〜す、で楽しい時間。今夜は仲良くみんなで泊まって、



また明日元気に遊ぼうね。



実家とは何か、じいじとばあばの家とは何か。



近況、いやし、くつろぎ、成長、思い出、などでありたいが、心配や介護などは先のまた先でありたい。