資本主義の乗りこなし方

 

お金持ちには、特有の考え方があると思います。

 

我々は資本主義の日本に暮らしていて、お金持ちになるにはそのルールを知り、活用しなくてはいけません。

 

今日はお金持ち脳のインストール方法について話してみたいと思います。

 

 

自分の周りにはお金持ちがいなかったので、

お金持ちの考えに触れる機会がほぼゼロでした。

 

でも、ずっとお金持ちになりたいと思っていました。

 

お金持ちになりたいけど、どうすればお金持ちになれるのか分かりませんでした。

 

自分はもがきながらも、人生流されながらも、現在では不動産から年間1000万円程度稼げる仕組みが作れ、少しずつ豊かになってきたのでその過程を振り返ってみたいと思います。

 

 

今日は自分の過去を振り返り、

・どう成長してきたのか?

・何がきっかけだったのか?

 

を整理してみます。

 

経済的に豊かになったきっかけはいくつかあります。

 

1.ロバートキヨサキ(思考の大変革)

2.高校起業・就職(分岐点。活かせず)

3.大学起業・就職(分岐点。活かせず)

4.株式投資実践(投資に触れる)

5.会社員ガムシャラ時代(忙殺・無思考)

6.長期入院(追い詰められる)

7.年下の友人の一言(「借金しないやつはアホ」)

8.不動産投資(メンターとの出会い)

よくよく考えたら、すべての出来事はつながってる!とおもいました。高校、大学で人生の分岐点に立ちながら、そのチャンスを活かせず流されてしまいました。

 

それは自分に確固たる軸がなかったからです。

 

人生を変えるには、思考を変えるのが一番先なんだ!と感じます。

 

ただし自分ひとりでは、思考を変えるのは結構長い時間がかかる。というより変えるのは難しい。

 

でも、強烈な人との出会いで一瞬で変わることもある

 

強烈なマイナスの体験も、きっかけとしては有効

 

ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」は有名で、強烈な印象を受けたものの、そこから15年くらいはかかったわけです。

 

こう考えると相当遠回りをしてきたなぁ、と感じます。

 

本は大事だけど、それよりも人との出会いが大事だなぁと感じますね。


 

お金持ちを目指しながら、貧乏会社員マインドで長い時間を過ごしてきたのは、本当に時間がもったいない気がします。

 

でも、当時の自分にはそれしか選択肢がなかった。

 

知り合いもいなかった。

 

それに、会社員を飛び出す勇気もなかった。

 

振り返ってみて強烈なマイナス体験が、一番のきっかけだったと思います。

 

「私のマイナス体験」については、ご興味があればこちらの記事を見てみてください↓

 

 

 

 

 

でも、よくよく考えれば会社を辞めさせられそうになる、という強烈な体験がないと新しいことに挑戦しない、というのは人間の特性のような気がします。

 

お金持ちになりたいと願いながら、お金持ちになるための努力はそれほどしてこなかった。

 

努力してお金持ちになるよりも、多少の苦労や不満はあっても安定した給料で満足しようとしていたわけです。

 

もし本当にお金持ちになりたければ、お金持ちに会いに行けばよかったわけですから。

 

会いに行って学ばせてほしいと懇願すればよかったわけです。

 

今、自分が少しずつ豊かになってきて、おすそ分けしたい、教えてあげたい、そんな気持ちがあるので、素直な人にはいいアドバイスをしてもらえるような気がします。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まとめると、、、、

 

 

お金持ちになるには、きっかけが必要。

きっかけはお金持ちの人との出会いが最強。

人との出会いでお金持ち脳のインストール。

 

こんな感じですね。

 

でも、ここまでわかったとしても更なる試練があります。

 

資本主義は使い方次第でお金持ちにも貧乏にもなります。

 

ルールを勉強し、お金持ちがやっている行動を実践していかないとお金持ちにはなりません。

 

それはリスクも負う必要があります。

 

お金持ちを目指そうとしても、リスクをコントロールできず貧乏まっしぐらになる事も十分あり得ます。

 

適切なリスクを取り、

そのリスクをコントロールし、

適切な利益を得ていく。

 

 

この考えが身体に染み付くまで、メンターの方の存在が大事だと思います。

 

会社員の貧乏マインドでは、極度にリスクを怖がり避けるからです。

 

自分の思考を「お金持ち脳」に変えるのは、適切にガイドしてくれるメンターの存在が不可欠です。

 

 

ある程度経済的基盤が出来た今でも、メンターとなってくれている先生には本当に感謝しています。

 

自分の人生を大きく好転させてれた存在です。

 

お金持ち脳がインストールされ、いつでも自分で使いこなせるようになるまで、近くでいつでも相談できる関係が重要ですね。

 

でないと、すぐに貧乏会社員マインドに引き戻されてしまいますから。

 

最初は背伸びをしつつ、メンターの力を借りて脳を、「貧乏会社員脳」から「お金持ち脳」に徐々に上書きしていく。

 

 

私は、2年から3年くらいはかかりました。

 

若い人ほど有利だと思います。

まっさらな状態からインストールできるので。

 

ある程度歳を重ね、自分なりの経験則があると、それがお金持ち脳と異なる場合、まずはその思考の消去(アンインストール)から始めないといけなくなりますから。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

なかなか大変な道のりですよね。

でも挑戦する価値はあります。

 

応援しています。

 

昔もがいていた頃の自分に言ってあげたいです。

 

もしあなたも、お金持ちになりたいともがいているなら、それはお金持ちになるために必要なプロセスです。

是非プロセス自体も楽しんでください。