京都を歩く -桜百景- | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

4月4日の土曜日、京都国立近代美術館を訪れたついでに、
京都の町をウロウロしてきました。
ちょうど桜の季節でしたので、人は非常にたくさん。
自分は人ごみの中よりも静かなスペースが好きなのですが、
桜の時期くらいは人ごみの中を歩いてみるのも良いかなと思い、
桜を追いかけて写真を撮ってきました。

ということで、桜の咲いている各スポットとその写真を並べてみます。


---

(1)木屋町通り

まずは四条河原町から北へ、木屋町通りに沿って北上。
この通りは桜並木になっています。

桜01


高瀬川沿いの桜。

桜02


満開の桜。

桜03



(2)鴨川沿い(三条通り)

京阪三条駅と桜。

桜04


鴨川に沿って桜が並んでいます。綺麗ですね。

桜05


三条大橋の擬宝珠と鴨川沿いの桜。

桜06

広重っぽい(?)構図を狙ってみました。

2羽のカラスと桜。

桜07



(3)京都国立近代美術館

三条大橋を越えて東へ、岡崎公園の方に向かいます。
この日の目的地、京都国立近代美術館の南側の川沿いも桜並木となっています。

桜08


川の水面に浮かぶ桜吹雪。

桜09

こうやって撮影すると抽象画のようです。

京都国立近代美術館の1階から、屋外の前衛彫刻と桜の組み合わせ。

桜10


こちらは京都国立近代美術館の4階から。
遠目で見る桜も良いです。

桜11


おまけ。
京都市美術館と京都国立近代美術館の間にある、平安神宮の大鳥居。
京都国立近代美術館の4階から。

桜12



(4)平安神宮付近

平安神宮前は工事中でした。
ショベルカーと桜、何やらミスマッチな組み合わせ。

桜13


平安神宮付近のグラウンド。
野球少年と桜。

桜14


平安神宮の松の木と桜の組み合わせのアップ。

桜15

絡み合う松と桜


(5)京都市美術館付近

京都市美術館付近も桜がたくさんありました。

桜16


松の木と桜のコンビ。

桜17


裏庭の桜と池。

桜18


道は桜の花びらだらけです。

桜19

落花の雪に踏み迷う。

ブロースフェルト風に花びらのアップ。

桜20

しかし、コンデジですので接写にも限界があります。

選挙ポスターと桜。

桜21

そういえば統一地方選の選挙期間です。
「選挙戦 一時だけの サクラかな」(←盗作)


(6)知恩院

岡崎公園を後にし、南に向かいます。
神宮通りを南へ。

知恩院の山門と桜。

桜22

このあたりはすごい人ごみ&観光バスやらタクシーやらで大渋滞でした。


(7)円山公園

さらに南へと歩き、円山野音の方面へ。
円山公園内もものすごい人ごみでした。

出店と人ごみと桜。

桜23


円山公園内の桜。

桜24


人ごみがすごいですが、少し離れたところまで歩いてみると、
以外と人のいないスポットもあります。
こんなところにもひっそりと桜が。

桜25


お地蔵様(円山地蔵)と桜。

桜26


円山野音を越え、料亭などが並ぶあたり。

桜27

道と桜の雰囲気が良いです。

墓地と桜。

桜28

お墓やお地蔵さんと桜という組み合わせも、意外と合うものですね。


(8)高台寺付近

さらに南に向かいます。
高台寺付近の公園にも桜が。

桜29


自撮り棒を駆使したジドリストたちがたくさんいます。

桜30

このあたりは現代ならではの風景かもしれません。
(自撮りは最近の言葉であるらしく、自分のPCでは地鶏としか変換できません。)

土手沿いの桜と道行く人の群れ。

桜31



(9)安井金比羅宮

ウロウロしているうちに何だかよくわからないところに来てしまいました。
こちらは安井金比羅宮という神社。
狛犬と鳥居と桜。

桜32


神社内の桜。

桜33


駐車場に並ぶ車と桜並木。

桜34

こういうのも意外と良い雰囲気です。


(10)建仁寺

西に向かうと建仁寺に辿り着きました。
建仁寺の敷地内にも桜がたくさん。

桜35


こちらは八重紅しだれ桜。

桜36


庭園と桜。

桜37

いい雰囲気です。

桜と池と花びら。

桜38


桜吹雪だらけのお庭。

桜39

落花の雪に踏み迷う(2回目)。

この日は朝から天気が良かったですが、日が傾くにつれ
少し雲行きが怪しくなってきました。
雨に降られる前に帰ることにします。


(11)鴨川沿い(四条通り)

ということで、鴨川まで戻ってきました。
こちらは祇園四条駅のそば、
四条大橋から撮影した鴨川の桜並木で〆たいと思います。

桜40


久しぶりに人ごみの中を歩いたので、非常に疲労しました。
帰りは四条河原町から阪急電車に乗りましたが、これまたすごい混雑です。
やはり京都は桜の季節と紅葉の季節はたいへんですね・・・。