家電のことなど | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

自分の部屋には、CDや本がたくさんあることは以前にも書きました。
で、それ以外に何があるかというと・・・あまり何もありません・・・。

自分は賃貸マンションに住んでおり、そもそもお部屋があんまり広くないので
物が置けないということもあります。
さらに、自分はあんまり物を持ちたくない気質なのです。
最低限のものさえあれば十分。

よく色々なものを集めているコレクターだとか、収集癖のある人がいますが、
自分は昔からそういう気質からは遠いようです。
本などが多いというのも、別に集めているという意識はなく、
好きなものにお金を払っているうちに、自然と増えてきたという感じです。

ということで(?)、あまり物のない我が家に電化製品がはたしてどれだけあるか
突然再確認して分類みしてみたくなったので、
その分類の結果を以下に書きだします。


■必須のもの

・パソコン
必須アイテムです。
家にいるときは常にパソコンが起動しています。
これがあれば何でもできる。

・携帯
人と連絡を取ることと、屋外での簡単な情報収集に必要。
あと、目覚まし時計の代わりです。

・オーディオ&ヘッドフォン
音楽好きなので必須です。
ヘッドフォンはポップス用・クラシック用、2種類使い分けています。
この辺が唯一ちょこっとだけ贅沢な点かもしれません。

・エアコン
元からお部屋に設置されています。
お部屋の温度は快適にしておきたいので必須。
とくに寒いのが苦手なので、冬場は常時稼働しています。


■あった方がよいもの

・冷蔵庫
飲み物と調味料しか入ってませんが、一応あった方がよい。
自分は料理はしませんし、食料は常に即日調達です。
夏場など冷たい飲み物を置いておきたいので、一応必要ですね。
ちなみに、冷凍室は全く使ってません。
野菜室の中にも何かを入れたような記憶がない・・・。

・電子レンジ
買ってきたお総菜を温めるのにあった方が良いです。

・こたつ
寒がりなのであった方が良いです。
昔は「こたつなんかいらない」と、毛布にくるまって冬場を過ごしていましたが、
姿勢に制約が出ますし、やはり暖かなこの子はいた方がいいかなと。

・掃除機
一人暮らしを始めたころは、「モップと雑巾で何とかなる、掃除機不要!」
などと頑張っていましたが、やはり面倒くさくなってきて、諦めて買いました。
この人もいた方が良いです。

・デジカメ
普段はそんなに使いませんが、仕事で使う場合があるので、
あった方が良いです。


■なくてもよいもの

・テレビ
前にも少し書きましたが、全然稼働していませんので、
もうなくてもいいです・・・。
ニュースなどの情報も、パソコンで入手できますし。

・携帯型ラジオ
高校生の頃に買った小型ラジオです。
お部屋にテレビもパソコンもなかった高校生の頃は、
このラジオをずっと聴いてました。
ラジオがお友達。
でも今は全然使ってない(動くかどうかも不明)なので、不要かなと。


以上が我が家にある電化製品です。
計11点でした。少ない・・・かな?

さて、以下は必要ないので持っていません。
買った方がいいのかな?
でもあまり買いたくないな・・・。


■我が家にないもの

・洗濯機
マンションの1階にコインランドリーが設置されているので不要。
1回の洗濯に300円必要なので、洗濯機を買った方が絶対に得なのですが、
なんとなく大きな物を置きたくないので、買わず仕舞い・・・。

・乾燥機
同じくコインランドリーを利用するので、不要。

・固定電話
携帯で十分。不要。

・ドライヤー
自然乾燥が最高です。不要。

・ポット
温かい飲み物は自販機で即時調達。不要。

・炊飯器
炊いてあるのを買ってきて温めます。不要。
あと、意外とおいしい「サトウのごはん」。

・DVDプレイヤー
DVDはパソコンで見ます。不要。

・アイロン
しわを伸ばす必要のある服は、クリーニング屋さんへ。不要。

・トースター
まあ、別にいらないかな・・・。

・腕時計
携帯があれば不要。
というか、腕に時計が巻きついていることが鬱陶しくて嫌なのです。
(腕時計が家電かどうかは不明ですが)

洗濯機、炊飯器、アイロンなど、買った方がたぶん経済的にお得ですね。
料理もしませんし、こういった家電に投資しないので、
「お前の生活は経済効率が悪すぎる」などと言われます。(笑)
まあ、幸福なことに今は経済的には少し余裕があるので、
当面はこれでいいかなと。
というか、色々な物をあまり持ちたくないのです・・・。