この時に購入したバズ大戦をファーストウォッシュ


糊落とししました




何だかんだリジッドはサムライ以来なので8年ぶりの糊落としよ



当時の自分のブログやらYouTubeで参考動画やら見つつ手順をおさらいして






いざスタート




①裏返してボタン全部とめる

②浴槽にぬるま湯をはって漬ける

この時点で洗剤を入れるパターンもあるようだが僕は入れなかった

手で押して空気を抜いていく

(想像以上に空気がポコポコ浮いてきてビックリした)

そして浮いてこないように重しを乗せる



③1時間ちょっと放置

すると


before





after





写真だと分かりずらいけどかなり黄色くなりました


糊が落ちた証拠です




④シャワーですすぐ


全体的によくすすいであげないと糊落としした黄色い液体が溢れ出てくる



⑤家の洗濯機で洗濯


WAREHOUSEのデニム洗剤を使用



この洗濯が終わった時点でウエストは結構縮んだように感じた


(計測は全行程が終わってからしかしていないが)



⑥コインランドリーで乾燥


高温で40分




さて、どれくらい縮んだだろうか


before


ウエスト39cm×2

ヒップ58cm×2

ワタリ32cm

股上30cm

股下92cm

裾幅24cm


↓↓↓


after


ウエスト37cm×2

ヒップ55.5cm×2

ワタリ32cm

股上27cm

股下89cm

裾幅23cm




なかなかいいじゃないか


普通に穿けるわ



秋からWAREHOUSEと2本体制かな





通常であればこれで終わりなんだけど


セルビッチがなんかめちゃくちゃ不揃いな上にリゾルト並に固くて



形が整わないので裏返しでセルビッチ伸ばすためにアイロンかけまでしました



それを見た嫁は

「デニムのためなら何でもするんだね笑」


と呆れてました



アイロンなんかかけたことないからね




あとは裾上げだな


ダブルターンアップでも長すぎるから切るしかない



せっかくだからアヴェニューに持ってって詰めてもらおうかな