いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。

 先日クルマのナビをいじっていたら様々な項目をみつけて、なんとなく使いこなせそうな気がしていたのですけど、この画面を見て愕然としました。

 四駆以外の最上位グレードを選んででオプションを付けられるだけ付けて買ったので、冬タイヤの購入までは、しばらくは何も出費がないつもりでいたのですけど、この画面を見てガッカリしてしまいました。
 アップデートが11000円の有償アップデート?と思いガッカリして良く調べてみると、正確にはこの11000円は追加機能付きのアップグレード的なものらしく、不具合などの改修を含むアップデートは無償で行われるらしい。
 その不安が不満に変化しないうちに、通知の手紙が届きました。
 プログラムのアップデートで安全運転支援が「不十分」だったためとのこと。
 
 すでに、安全運転支援フルパッケージで買ったはずなのに「あなたの買ったのはオマケ的な安全運転支援で、フルパッケージ化するにはもう11000円払う必要があります」とナビのアップデート画面で思い知らされていますので「不十分なもの」であることは痛いほど良くわかってます。

 5月に登録開始したJREバンクに登録して、ビューカードも作ったので、やっとこの11000円を支払うためのカードが届いたので(JREポイント貯めるために)登録してみようとした矢先にタイミング悪く、こういう無料のアップデートの手紙が届いちゃうのですよね。
 そして、手紙が届いたタイミングで翌日にはこの画面が表示されました。
 それでも、せっかく作ったカードも登録したので、安全運転支援機能をグレードアップしてみたかったのもあったので、先に課金しました。
 そして、朝に表示されていた最新の重要なアップデートもやっておきました。
 あとは、キーを起動している時間が90分以上に達した頃にダウンロード等が終わるようです。
 ダウンロードが完了した後にキーをオフにして、次にキーをオンにしたときにアップデートが完了して、新しいバージョンで立ち上がるとの記載があったので、今しばらくは古いパッケージでの運用になりそうです。
 
 それでは、また!