いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。

 能登地震から約1ヶ月経ちましたけど、年末にNHKの番組で「感震ブレーカー」の事を取り上げていて、母が「こういうのあると安心だね」と言っていたので、わたしが「物理的に止めるだけなら似たようなもの安く買えるよ」と言ったら「買っておいてよ」と言われていたので、買ったまま取り付けずにいたのですけど、今日取り付けることにしました。
 ブレーカーが対応していない分電盤でも、一括で電源を切れるブレーカーに取り付ければ「感震ブレーカー」のようにすごいゆれのとき自動的に玉が落ちて、その勢いでブレーカーが物理的に切れるという、めっちゃアナログな方式ですけど、Amazonで1500円くらいでしたし、ゆれの感度(震度5強〜震度6とか7)に調整(玉を乗せる台の大きさを変えることにより)出来るのもこの製品の特徴みたいです。
 やったことは分電盤の清掃と玉を乗せる台の水平を確認して、分電盤に貼り付ける事と、ブレーカーのレバーにサイズに合うカバーを付けて、台に玉を乗せただけなので、説明書を読んで取り付けまでほんの10分くらいだったと思います。

  同じものを楽天とAmazonで検索したところ、楽天ではわたしが買ったときの倍くらい、Amazonでも少し値上がりしているみたいなので、能登地震で備えのために買った方が結構いるのかもですね。


 それでは、また!