いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。

 先日書いた記事のとおりすでにアリエクスプレスから荷物が届いているので、土日の空いた時間で交換することにしてました。

 こんかいAliExpressから届いたドライブユニットはゴムブッシングが無かったのと、佐川急便による迅速な配送から、在庫品がそのまま到着したものでしょうから、問題なく動くと信じたいです。
 交換してとりあえずPS1ソフトを入れたところミスタードリラーGで無事に動作確認できましたのでCD-ROMは読み込めるようです。
 次にPS2のCD-ROMソフトであるリッジレーサーVでも確認してみましたが、こちらも無事に動作しました。
 そして、鬼門であるPS2のDVD-ROMソフトである決戦もいれてみましたが、無事に読み込めて一安心ですね。
 ちなみにゲームディスクだけだと心配でしたので柴田淳さんのDVDソフトを起動してみましたが、問題なく再生されました。

 ここまでやって、はじめてわたしのドライブユニット交換の手順や方法には問題がなかったように思ったのですけど、PS3ソフトを入れて愕然としました。

 今度はPS3ソフトが認識しなくなりました!
 なんということでしょう~、PS1からPS3まで全部遊べるマルチマシンが復活するはずだったのに、PS3でありながらPS3ソフトが立ち上がらないとか考えもしなかった事態ですね。

 でも、もうこれ以上交換とか修理はしないことにしました。
 薄型のPS2がドライブの故障でメモカブートでなんとかPS2ソフトが遊べる状態でしたので、これでPS2をディスクで遊べる機器が1台確保出来たのと、HDMI出力できるPS2ハードとしても使えるし、ダウンロードしたソフトはこの機器でもPS3ソフトを遊べるし、スリム型PS3もう1台保持しているので、PS3ディスクの起動もできる環境は失われていないですし、最悪でもドライブユニットをもとに戻せばPS3ソフトもこの機器で遊べるので、コレ以上の投資は必要はないとの判断とすることにしました。

 いやぁ、本当に古い機器を維持するのって大変ですよね。

  AmazonリンクでPS3を検索したけど出て来なかったので、ショップを指定せずに検索したら楽天市場にはあったのでそちらからのリンクですけど、PS3もかねり値上がりしてきてますね。


 わたしが購入した当時はPS3投げ売り状態で普通に中古5000円くらいが相場でしたけど、今は1万円超えているのですね。

 これ以上高くなる前にもう1台くらい買っておいたほうが良いかもしれませんね。


 それでは、また!