いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。

 ダイソーで税抜き500円で売っていたUSBminiFAN with Clipというものを買ってきました。
 最近あまりにも暑い日が続くのと、冷房に慣れてしまって、冷やしすぎているくらい冷えているのに、涼しく感じなくなってきているので、温度を下げずに涼感を得るために、補助的に使うことにしました。
 サイズ感的にはクリップの割にはファンが小さめで風量は少なめに感じたけど、風量は二段階に切り替えができて、強だと十分な風を感じることができたのと、大きめなサイズのクリップのお陰で取り付けがとても安定している部分も評価できると感じました。
 そういったメリットもあるけど、残念な仕様もあって、個人的には直付けのUSBケーブルがこの商品のボトルネックかもしれない。
 壊れたときケーブルだけ付け替えられないとか、長さが足りない場合延長ケーブルが必要になるが、扇風機という観点から電流量を必要とするために、ある程度のケーブルが必要なことなど、マイクロUSBやUDBタイプCのコネクタタイプのものよりは利便性は低い気がしました。

 まあ、コネクタ式の場合、コネクタが華奢で壊れやすいものもあるので、ある意味長所であるともとらえる人もいる要素なので、ここは好き好きかもしれないですね。
 ちなみに昨年使っていたDimeの付録のクリップ式扇風機はこのコネクターが壊れて使えなくなりました。

 それでは、また!