いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。

 メルカリで普通郵便配送だと800円のものを匿名配送でお願いしたら1100円にはなりましたけど、丁寧な梱包で、事故もなく無事に受け取れました。
 中身は一見して普通の「PS2用のメモリーカード」ですね。
 わたしの持っているものも普通のPS2用の同じ色のメモリーカードなので、識別出来るように、お得意のテプラでテープを印刷しました。
 FMCB v1.966という名前で売られている、知らないと「なにそれ?」みたいな商品ですね。
 コレの名称的には「フリー、メモリー、カード、ブート、バージョン1.966」と読めば、理解できるのだろうか?
 まあ、メモリーカードブート出来るように内容が書き込まれたメモリーカードになります。
 どうしてコレを買ったかというと、すでに一週間かけて前ふりしていたので、わかる方はわかると思いますが、わたしのPS2は「CDの読み込みは出来るが、DVDは読み込めない」という「ドライブ不良」の状態のPS2になるわけですけど、それを救う救世主になりうるツールとして今回は「FMCB」に白羽の矢が刺さったわけです。

 そして、結論から言うとこれで何ができるかというと「DVDドライブの壊れたPS2でCDやDVDのゲームが起動できる」のと、「PS2のBIOSが簡単に取り出せる」ので「PCSX2」という高性能な「エミュレーター」で快適に遊べる。というものです。

 ハードルとして低いのは「エミュレーター」のほうがBIOSの抜き出しとPCSX2アプリのPC設定、PS2ゲームのデータの吸い出しですね。
 FMCBを使ってPS2実機でゲームをするのに必要な設定は、FMCBの設定とPCによるPS2のデータの抜き出しです。

 文字で書くとなんだかFMCBでゲームをするほうが簡単な感じですけど、紹介されているサイトの情報やYou Tubeの情報の多い「エミュレーター」でのプレイの方が圧倒的に楽でした。
 とりあえず、国内のYou Tubeやブログだけでなく海外のブログやYou Tubeを調べて「なんとなくこうすればいけるんじゃあないかなぁ?」という設定をしたらなんとかこの画面をフリーズさせずに起動する事ができて、無事にプレイ可能になりました。
 久々のドラゴンクエスト8の起動ですけど、買っておいたメモリーカードに誰かのデータが残っていたみたいですね。
 レベル97で97時間とかかなりやり込んだデータなのかなと思いつつも、しれっとニューファイルを作成して動作確認しました。
 FMCBによるメモリーカードブートの良い点は、過去のプレイデータがそのまま利用できて、実機でのプレイなので、一部ソフトを除いて普通に遊べる。という感じでしょうか。
 ちなみにわたしはFMCBをメルカリで購入しましたけど、AliExpressやAmazonでも販売していますね。

  エミュレーターだけしか使う必要のない方はFMCBのみのバージョンを買って、実機でのプレイも楽しみたい方は、MX4SIOとのセットを購入したら、多分ですけどとても満足できると思います。

  ほとんどの方がそうだと思いますけど、購入したFMCBをデータ破損させないために、空のメモリーカードも用意して、自分専用のFMCBを作成して遊ぶのが一般的と思われるので、メモリーカードもあったほうが良いかもですね。

 

追記

You Tube()

You Tube(ゆっくり肩ロース)

 SMCBでOPL使用してUSBに吸い出したでプレイしているときの映像です。

 特に遅延や違和感なくプレイ出来ていると思うので、良かったらご覧ください。

 オープニングから天狗の庵までの動画です。


 それでは、また!