いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。

 1月27日公開されたAmazonプライム動画の中のイチオシ動画です。
 元々ルパン三世の全シリーズを何度も見直すくらいルパンのアニメ好きでよく観てるせいか、公開そうそうオススメ的に出てきました。
 わたしが観た翌日にレビュー欄を覗いてみると、4.6というAmazonプライムでもなかなかみない高評価の嵐ですね。
 個人的にオススメのシーンは「内海刑事」が当時のアニメシリーズでは使っていなかった「投げ手錠」という「銭形警部」の技を使っていたりコラボらしい遊び心も散りばめられていました。
 ストーリー的にご都合処理してあって、内海刑事が銭形警部を一方的にリスペクトしていて、邂逅シーンでもそれがうかがえます。
 舞台設定が1981年当時の設定なので、電話機やファックスが今ではレトロとしか言えない、古いタイプのものですね。
 たとえば、酷評している人は、泪(るい)姉さんが使っている携帯電話も当時の携帯電話に近いサイズで描かれていて、そういう昭和感が漂う部分を見落として、絵が雑に作ってあるとか酷評しているのでしょうね。
 あと、シーンは戻りますけど愛ちゃんが使っていた自作の通信機器の画面がモノクロの液晶画面で通信規格が「GPRS」という今は無き2Gの通信規格であることも、こだわりと感じるか1990年代の通信規格だと突っ込んで、ストーリーも観ずに酷評するかは人それぞれでしょうね。
 個人的にはルパンとしてもキャッツアイとしても、どちらとしてみても面白く作ってあると思いました。
 三姉妹の同時に映るカットも少なかったし、ルパン側の面子も勢ぞろいしないくらい、シーンの切り替えが頻繁で、一瞬も目が離せないスピード感のあるアニメですね。
 峰不二子が絡んでいることを知ると、二人が別行動をとると言い出すのもルパンの醍醐味なので、キチンと盛り込んでありましたしね。
 アニメからいろいろなカットを切り抜きましたけど、画像は順不同なので、一度観た方もこのシーンをみつけるために見直すと、新たな発見があるかも知れません。

  コレを観るためだけにAmazonプライムを契約するのはもったいないかもですけど、他にも色々みれるので契約しても損はないと思います。


 実家に引っ越して最近はAmazonでの買い物は減ったのですけど、こちらでは放送されないアニメ作品を観れたり、プライム限定で観れるものもあるのでプライム会員は継続していて良かったと思ってます。


 NHKのLIFEで「カッツアイ」というキャッツアイのパロディーでかなりのイメージ破壊されていたのですけど、久々に本物を観れて無事にイメージの上書きが出来てよかったです。

 最後にあえてカッツアイの画像を貼っておくので、キャッツアイのイメージを上書きしたくなった方はぜひ自身の目で観ることをオススメします。


追記

 コメントに冴羽獠の登場があるとのことでしたので、見返してみると、キャッツに狙われた美術館の入り口にたしかに映っていました。
 情報ありがとうございます。


 それでは、また!