いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。

 先日届いたコントローラーのアベニューパッド6ですけど、目で見た感じはそれほど汚れは感じなかったのですけど、写真を撮って画像で見るとあちこち結構汚れていたので、キレイにしてから使うことにしました。
 とりあえずシリアルナンバーとかのシールに汚れが移ったり、シリアルナンバーが消えたりするのが洗ったりするときのデメリットなので、マスキングテープで貼っておきます。(貼ってあるマスキングテープはかなり前に買った岡ちゃんnelさんのオリジナルテープです。)
 拭き上げるときはマスキングテープだけで十分ですけど、液体を多く使ったり丸洗いをするときは、マスキングテープの上から防水用にセロテープや薄手のビニールテープ等で貼って洗ってます。
 イメージしやすいように今回はポリイミドテープで貼って撮影しました。
 今回とくに気になったのは「隙間に入ったホコリとか汚れ」ですね。
 老眼のわたしが裸眼で見る分には、ちょっとした汚れなので、簡単にキレイになりそうなのですけど、やってみるとなかなか落とせないのですよね。
 これについては画像の程度の清掃で妥協しています。
 撮影すると裸眼では見えない汚れが写ってしまうのですけど、画像で見てこれくらいなら裸眼や2倍ルーペくらいでは見えない程度の汚れかと思います。
 細かいところの汚れ落としの方法として「歯ブラシ等で丸洗いする」方や「綿棒でアルコール洗浄する」かた等居ますけど、今回は後者の方法で清掃しました。
 そして、コードの隙間や、細かな部分には「歯間ブラシ」を使用しました。
 これについては「工業用先細綿棒」やら百均等で売っている「電子タバコ掃除用先細綿棒」「スマホ端子用の綿棒」など使われる方が多いと思いますけど「入手性の高さ」や「コスパ」や「使いやすさ」「洗浄力」では上記の先細綿棒ではキレイにできない部分にも使えて便利です。

  今回使ったのは多分このタイプだと思うのですけど、百均でもドラックストアなどでも買えるため、田舎住まいのわたしにはこれ以上の掃除アイテムはないですね。


 余ったら自分の歯のケアにでも使えますしね(笑)


 それでは、また!