いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。

 宅急便コンパクトが届きました。
 配達日指定を間違えて1月19日にしていて荷物が営業所止めになっていたので取りに行って来ました。
 結局は「家電のケンちゃん」で頼むのが早そうでしたので税込み1427円+送料750円でトータル2177円でした。
 パーツが届いたので早速CD-ROM2を開けてみたのですが唖然としてしまいました。
 ギヤが無いことはあるらしいのですけど、例の無くしやすいと言われる「カットワッシャー」まで無いじゃないですか!
 ジャンクはジャンクでも「ダメなやつなんじゃね~の?」って悪い予感はよぎりましたけど、とりあえずパーツが届いているので、やるしかないですね。
 仕方ないのでカットワッシャーをつける部分の軸の外径とくびれている部分の内径を測定してみました。
 くびれている部分にノギスが入らないので、直線的な強い光線を当てて影でおおよそのところを測りました。
 とりあえず、自分が持っているかなり表面コーティングされている薄い金属板を切り抜いて穴を開けてはめてみようとしましたが、やわらかくても切り込みが必要みたいでした。
 そして切込みを入れて、何回か微調整して例のカットワッシャー部分に装着することに成功しました
 とりあえずギヤを回しても抜けてくることなく回転しましたので、これで動作確認してみることにします。
 インターフェイスユニットに組み込んで、スーパーシステムカードを差し込んで、RUNボタンを押してみるとキチンとPCの表示が出ました。
 天外魔境2のロゴが出てきましたけど、ちょっと読み込みに時間がかかるのと、PC表示がチラチラしている感じだったので、コンデンサー交換も必要かもですね。(後で再確認したらCD-ROM側の汚れを落としたら読ま込みエラーだったようで問題なくなりました。)
 バックアップ電源は健在のようでこちらは修理は不要かもですね。
 とりあえず「動作する個体」であることはわかったので良かったのですが、部品取りされたジャンクならもう少しお安くしてほしかったですね。(多分だけどめちゃくちゃヤニだらけでタバコ臭かったので、部品取りだけしてジャンクで放出されたもののようで、他の部分がいじられていなかったのは救いでした。)

 今までメルカリのジャンクでハズレは無かったのですけど、「ツインファミコン」の保管が雑だった「雨ざらし品」っぽいのとか、今回のCD-ROM2の様に分解して部品外されたりイジられて失敗した「やばいジャンク」に引っかかり始めているので、これからはちょっと気をつけないといけないですね。

 それでは、また!