いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。
 きょうはPCの壁紙にしている「ドラゴンクエスト35周年」のときにスクエニで公開されていた壁紙というか、配信用バック画像をトップにしました。

 実はこの近づいたときの画像がドラゴンクエスト35周年壁紙のキャラクターなのです。

 一番最初の黄色っぽいのはゴールデンスライム、次にキングスライム、ベホイミスライム、ゴーレム、最後がメタルスライムです。


 遠目で見ると一つの色に見えるのに「近寄るとただの赤靑緑の光分け」だけで色が表現出来ているのに、改めて驚いてしまいますね。

You Tube(ゆっくり肩ロース)
 年末にみつけたDVDを簡易的にHD化した動画ですけど「Dreamusic」と「柴田 淳」さんに著作権があることをふまえたうえで、You Tubeで楽曲や映像を使用することは許可されているとのことでした。

 この動画を見て「まんまじゃないの?」と思った方は柴田淳さんのDVDをそのままあげてる方の動画と見比べてみてください。

You Tube(コムギメグ)
 こちらの動画と比べてみるとわかるのですけど、16:9で作られた動画を4:3で表示できるようにした動画を16:9で再生すると陥る「額縁」と言われる「黒い枠で囲まれた」小さな映像になってしまうので、大きくして表示したくなるのがファン心理ですけど、ただ大きくしただけでは「ぼやけたり」「ジャギー」が目立ったりして見にくくなるので、そうならないように「補正」または「補完」する作業が必要になります。

 簡単にアップコンバートするには、アップコンバートに対応したハードウェアで再生するか、ソフトウェア的にアップコンバートするか、両方を組み合わせる必要があるわけですが、今回は両方のいいとこ取りしてみました。


 それでは、また!