いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。

 部屋を片付けて出て来た未確認ビデオを片っ端から早送りで確認して中に何が入っているかの確認作業。
 ハードディスクレコーダーの音声付きに慣れてしまっているのと、ビデオテープ特有のノイズバーでかなり見にくかったですけど、なんとかサーチすることができました。
 当時のわたしはなんか「昼ドラ」にハマっていたのか、昼ドラ比率がとても高かったですね。
 何故かオムニバス形式のドラマの1話目を無視して2話目から録画してあったり、なんか撮りっぱなしビデオにしてもひどかったですね。
 当時の人気番組の「ねるとん紅鯨団」も撮られていて、出演している方々の若き日の映像みて、そういえばわたしもこの頃は20代だったのだということを思い出したりしてました。
 この当時は「深夜枠」にも「ゴールデンタイム」に近いくらいの視聴率の人気番組が結構あって「ダウンタウン」さんとか「ウッチャンナンチャン」がメインのコント番組もそれでしたね。
 わたし個人的には「子供欲しいね」からの「やっぱり猫が好き」の曜日も大好きでした。
 古いビデオテープとともに現れた、当時買ったDVDで「柴田淳」さんの「しば漬け」というタイトルのPV集ですね。
 柴田淳さんのメジャーになるきっかけとも言える「ぼくの味方」は当時は千葉テレビの甲子園というか高校野球応援ソングに使われていたり、「千葉テレビ」の番組で「坂間恵」さんがパーソナリティをしていた「テレジオ5」というPVたれ流し番組で「ヘビーローテーション」されていた感じにバックミュージック的にかかっていた曲なので想い出深いですね。

  わたしが買ったしば漬けのあとも「しば漬け」は発売され続けたらしくシリーズ化していたみたいですし、昨年末2022年10月頃にはBlu-rayて過去のPV集の総集編のようなものも発売されたみたいでした。

 そんなことなど全く知らずに、見つけたDVDを素人なHD化に精を出していました。

 フリーソフトで可能な限りキレイに再生できるようにして、ファイルサイズも当時のDVDのサイズ以下に出来るのですから、時代による進化の凄まじいところですね。

 それでは、また!