いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。

 きょうのワンコインはサンソフトの「天下の御意見番 水戸黄門」です。
 サンソフト特有のレトロフリークとの相性の悪さは気になりましたけど、安かったので購入しました。
 一発目はやはり認識せずにエラー画面になり、少し心配しましたけど、差し直したら無事に認識しました。
 なんかスタート画面で無駄に生ボイスを使って水戸黄門っぽさを出しているのが、このゲームを進めるうえて大変不安が掻き立てられました。
 ファミコン当時はすべてひらがながあまり前だったのですけど、今やるとメッチャ読みにくかったのだな!なんて思ったりしますね。
 何をすべきかはよくわからないし、どれが的なのか出てくるキャラクターをすべて攻撃してみると、適役っぽいキャラと町人や役人みたいな攻撃不可キャラ、幽霊のようなお邪魔キャラ、様々なのにこちらはさほど攻撃手段もなく、体力も殆ど無い感じなので、すぐにゲーム・オーバーになりまくりました。
 ゲームの進行上、前半がきついゲームはたくさんありますけど、そういうレペルではない不親切さも加えてクソゲーの烙印を押しても良いレベルのバランスの悪さが際立ちました。

  Amazonの価格リンクはボッタクリ価格だったので楽天のリンクにしました。

 

 わたし的にはこのゲームの容量の大半はゲームの内容とは関係のない「生ボイス」で使用されているとしか思えない内容のゲームでした。


 それでは、また!