いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。
 毎年恒例の大掃除なのですけど、わたしは「年末恒例特大大掃除」(ねんまつこうれいとくだいおおそうじ)と呼んでいます。
 普段仕事にかこつけて結構サボっているから、年末の大掃除の時期に徹底して大掃除をすることにしているからです。
 今回の大掃除に役に立ったのは、半練りのクリームクレンザーの類と思われる「ハイホーム」と使い捨て出来るペーパータワシの「ピカクリーン」です。
 普段の掃除の手抜きのためにトイレの水槽に「ブルーレット」を入れているのですけど、めっちゃ流れる部分に「道筋」ができてしまうのですよね。
 本来なら「掃除前」と「掃除後」の写真を撮るべきなのですけど、あまりに酷すぎたので掃除後の写真だけになりました。

 今回の大掃除は「ピカクリーン」と「ハイホーム」を駆使して溜まりに溜まったこびり付き汚れを落とすのがメインな感じでしたけど、気持ちよく年越しするために、更には貴重な時間をロスしないためには必要なツールでした。

  ピカ クリーンはホームセンターで買ったのでAmazonのリンクで見つけることができなかったので類似品と思われるもののリンク貼っておきました。

 ハイホームは石鹸成分と粒子の細かい泥状になったクレンザーを混ぜた感じの、きめの細かい「コンパウンド」みたいな感じで、「歯磨き粉」みたいに傷をつけずにこびり付き汚れが落とせる家庭用洗剤という感じで、とても使いやすいですね。

  海外のつけ置くだけで勝手にキレイになる「怪しくてお高い」クリーナーとは違い「磨き落とす」感じなので、手間はかかりますけど、比較的にお安く結構万能なので重宝してます。

 注意点としては「フタはきっちり閉める」事くらいでしょうか?

 最後に使ったとき「フタの閉めがあまかった」ため、半練りで柔らかいはずのハイホームが固まっていて使いにくくなっていたためにそういう点には注意が必要と感じました。


 それと、年末になるとアルアルなのが「今年1年の総決算」なのですけど、例年行っていたのが「ガリガリ君の1年分のアタリ本数」なのですが、昨年の9本から急降下の「3本」でした。

 昨年はアップロードしたあとに知人にあげたのですけど、今年は多分ですけど廃棄か左義長のときに燃やしてもらう感じでしょうか。


 それでは、また!