いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。
 先日組み込みを終えた小型PCのベンチマークを兼ねて、ACアダプターの違いについても確認してみたいと思います。
 一番使われているドラクエベンチ。
 こちらが付属の65Wアダプターです。
 標準のアダプターで5483の快適と出たので170Wアダプターに替えたらかなり期待出来るだろうと意気込んだのですが、事態はそんなに甘くはなかったのです。
 結果は4337の普通でした。
 ドラクエベンチとの相性が悪いのかも知れないと思い、シネベンチ15を回してみる事にしました。
 その結果これです!
 愕然としました。
 なんですか?これ?えーー!どうして?
 全く理解出来ません。
 電力不足でうまく動かないのだという「うわさ」だったので、てっきり容量の大きいACアダプターならキッチリ解決するだろう!と思っていたのに甘かったですね。
 ちなみにこちらが付属の65Wアダプターの数値です。
 こちらは、ふつうに動いている感じの数値です。
 石の当たりハズレなのでしょうか?

 170WのACアダプターは純正にしてはメチャクチャ安かったのですよね。
 なんかその辺に落とし穴があったのかも知れませんね。

 安物買いの銭失いですね。
 完全に無駄な出費となってしまいました。

 諺に「大は小を兼ねる」なんてありますが、相反する諺もまたあり、「過ぎたるは及ばざるが如し」というものがあり、今回は後者であったのだろうと思うことにしました。
 ちなみに上が170Wアダプターで、下が65Wの付属のアダプターです。
 ものすごく大きくて重いし、動作も最悪なので今後出番は無さそうです。

補足
 付属65Wアダプターでも十分な性能が出ました。
 性能が出せなかった理由は、PCからディスプレイの電源とっていたため、ピーク時の電力が足りなかったみたいです。
 ドラクエベンチでも先ほどより高い数値で安定したので純正の90Wアダプターあれば、ディスプレイの電源を併せても安定するのかもしれないので、買うか悩むところです。

 それでは、また!