釧路市 千代の浦 踏切信号 | ぜろしすてむ。

ぜろしすてむ。

マイナー気味なネタを気まぐれに投下するブログ

釧路 踏切信号

 

釧路市千代には北海道では珍しい「踏切信号」があります。

 

 

 

釧路 踏切信号

 

ここでは釧路環状線(道道113号)太平洋石炭販売臨港線が交わります。

 

 

 

釧路 踏切信号

 

踏切信号は青信号で進むので「一時停止しなくて良い」のです。

 

 

 

釧路 踏切信号

 

釧路環状線は交通量が多いので一時停止を省きたかったのでしょうね。

 

 

 

踏切信号

 

制御器にも「列車感知式」と明記されています。

 

 

 

釧路 踏切信号

 

車灯のアームには故障時に点灯する表示器が添架されています。

 

 

 

釧路 踏切信号

 

故障の際には一時停止が必要になるでしょうね。。。

 

 

 

釧路 踏切信号

 

撮影当時の車灯は昭和に製造された古めの樹脂灯器でした。

 

 

 

釧路 踏切信号

 

このページに踏切が作動している画像が掲載されているので

是非ご覧ください。

 


 

☆ お ま け 

 

釧路 踏切信号

 

実はここを撮影した数日後に…

 

 

 

釧路 踏切信号

 

なんと、灯器が更新されたようです。 (撮影:釧路の友人)

 

 

 

釧路 踏切信号

 

灯器の配置も若干変更されたようです。

 

たまげたなぁ・・・

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ←クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m