日信低コスト灯器 ダブルフードと矢印灯器 | ぜろしすてむ。

ぜろしすてむ。

マイナー気味なネタを気まぐれに投下するブログ

 

 

北海道 信号機

 

札幌にもダブルフードを付けた日本信号の低コスト灯器が設置されました。

 

 

 

北海道 信号機

 

交換前は筒形フードだったので誤認防止対策を受け継いだようです。

 

 

 

低コスト信号機

 

形式はED1191B2017年10月製造でした。

 

 

 

低コスト信号機低コスト信号機低コスト信号機

 

左正面からの3色です。

 

 

 

札幌 信号機低コスト信号機北海道 信号機

 

右からの3色です。

 

 

 

低コスト信号機

 

低コスト信号機

 

低コスト信号機

 

主道側の3色です。

 

 

 

北海道 信号機

 

誤認防止が必要ない柱はコイトの低コスト灯器が設置されました。

 

 

 

北海道 信号機

 

交換前の灯器はそこそこ新しかったので勿体無い気がします。

 

 

 

北海道 信号機

 

北海道も今後は低コスト灯器を積極的に採用していくのでしょう。。。

 

 

 

低コスト信号機

 

そして札幌市内には日本信号の低コスト矢印も設置されています。

 

 

 

低コスト信号機

 

形式はED1192B2017年09月製造でした。

 

 

低コスト信号機

 

こちらも誤認防止が必要な柱以外はコイトの低コスト灯器でした。

 

 

 

低コスト信号機

 

誤認防止は日本信号のダブルフードを使う方針なのでしょうか…

 

 

 

北海道 信号機

 

低コスト矢印は3社とも札幌市内に設置されました。

 

 

 

低コスト信号機

 

素材が揃えば比較なんかもやってみたいところです。