8月1日7時過ぎの空の様子です。

今日は積乱雲が空の回りを囲んでいました。

今日も暑そう…。

 

 

 

 

2024年08月01日07:03

 


今日は9772黒点群の話です。3773黒点群はおまけ。

(地球上から見ると、朝と夕方では黒点が右回転してます)

 

 

世界時30日19時半(日本時間31日4時半)ごろに、左下(東端)の方でX9.4フレアが発生しました。

 

 

太陽フレア

太陽X線


 

 

その後から太陽は非常に活発化しています。あぢ~!

 

左(西)端の3773黒点群では日本時間11時前ごろ(世界時間1時47分頃)M6.3という爆発が起きました。

 

GOES太陽紫外線撮像装置(SUVI) 304Å


 

 

こちらでお伝えしたM9.9とX1.5フレアの影響が、30日、31日にやって来ていました。

↓↓

 

 

日本時間28日10時43分ごろ(世界時間19時43分ごろ)M9.9フレアが、

日本時間29日お昼前11時半ごろ(世界時間29日2時半ごろ)にX1.5フレアが発生しています。

 

その影響で、
 

放射線帯の磁場強度が世界時間30日、31日と乱れまして、

 


 

 

世界時間30日は磁気圏も活発化しておりました。

地磁気擾乱

気象庁地磁気観測所のK指数(柿岡)

 

 

 


 

そのことが、spaceweather.comで記事になっていましたので、ここに貼り付けておきます。

オーロラが見られたようです!

 

 

2024年7月30日(火)

 

 

 

 

 

 

さて、太陽の様子です。

 

 

SDO衛星AIA193Å(黄)AIA304Å(赤)の世界時間29日から31日ごろまでの様子です。

気になった変化の所に矢印を置いておきました。そのほかの変化の所は囲ってあります。
 

29日は南西(右下)の方でフィラメントも噴出!これは下向きの爆風?

 

 

 

 

 

STEREO Ahead衛星の様子です。

COR2

世界時間28日から31日までの太陽コロナの様子です。

地球正面より少~し西側から観察しています。

世界時間28日に起きたM9.9フレ、29日のX1.5フレアの爆風がみられます。


 



 

 

HI1

太陽が右側で地球が左の方角にあります。

M9.9フレアが起きた世界時間28日、X1.5が発生した世界時間29日から31日までの様子です。
世界時間30日のM9.4は砂嵐かしら?

 

 

 

 

世界時間31日ごろ、白い矢印の所で2回下向きの爆風が見られました。フィラメントの爆風かな?濃い爆風は地球へは来ないように思います。


 

まぁ、それでも、M9.4フレアの影響があるかもしれません。

地球に到着するのが、来る2日、3日ごろになりそうです。

 

 

【8/2追記】

世界時間8月1日7時9分に、西端の3768黒点群でM8.2フレアが発生しました。

 

SDO衛星AIA304Å

 


 

 

アメリカ海洋大気庁のホームページでは、日本時間8月3日21時あたりから影響が出てきます。

WSA-エンリル太陽風予測


 

 

追記おわり

 


 


 


 


 

春でしたら、大きな地震が起きやすい太陽面がやって来ています。

 

地震災害になるようなことはないかと思いますが、その代わりゲリラ雷雨、土砂災害、河川の氾濫などが起きやすくなります。

 

普通の年でしたら、このエネルギーが台風に変るのですが、全然できる気配がないのですよ。

 

 

私たちの力でどこまで抑えられるかわかりませんけど、とりあえず、日本の災害を抑えておこうと思います。

 

もう暑くて、やる気なし!かもしれませんが、今回も、ご協力をお願いいたします。
 

本をお持ちの方は、胸に当てて、エネルギーを感じてくださいね。

 

月のいすゞ真示天(天皇)の磐戸開き 天照大神は高橋家の先祖神だった!? [ 高橋千春 ]

 


 

 

『高龗神』の力を使います。

 

さすらいの天地をただ(正?)す意識をただ(糺?)せ。

大神の世を復活させ給え。

世にとどろく力を与え給え。

命の根源を守り給え。

ひとふたみ、よいつむつななや、ここのたり。鈴の音高くなり響け!

さすらいの天地をただし給え。

ひとふたみ、よいつむつななや、ここのたり。

宇宙の御中主よ力を与え給え。

 

水のような澄んだエネルギーが降りてきましたでしょうか。

 

では、時計回りの渦をイメージして、お住まいの土地に注入していきましょう。

 

ひとふたみ、よいつむつななや、ここのたり。

鈴の音高くなり響け!

私の存在するこの土地に力を入れさせ給え。

私の存在する次元の豪雨、土砂災害、河川の浸水災害、風災害その他災害を抑え給え。

線状降水帯を解消し給え。ゲリラ豪雨、雷災害を抑え給え!

私の存在する次元の地震の震度を小さくし給え。津波を抑え給え、被害をなくし給え。火山の噴火被害を小さくし給え。

35℃以上の酷暑、高温を抑え給え!

日本におけるライフライン、通信障害、停電の影響を小さくし給え!

 

 

私の存在する次元の作物への影響をなくしたまえ。

日本全国の作物の収穫量が今年は豊作になれ!

 

 

日本列島の災害、酷暑も抑えておきましょう。

毎日あぢ~。
 

日本列島を時計回りにグルグルとお願いします。

ひとふたみ、よいつむつななや、ここのたり。

日本全国の酷暑、高温を抑え給え!ゲリラ豪雨、雷の被害をなくし給え!

 

 

日本気象協会

 

 

 

 

太陽の活動も抑えておきましょう。

みなさんが存在する次元と思ってやってみてください。

 

みなさんで、どうぞ。

 

ひと~ふ~たみ~、よ~いつむつななや~、ここのたり~。

鈴の音高くなり響け!

息を吹きかける太陽の吐息を沈め給え~。

この先の~異常事態を回避せよ~。

ひ~と~ふ~たみ~、よいつ~むつななや~、ここのたり~。

 

私の存在する、地球さん、地震と津波と火山の噴火、その他気象災害を抑えてくれてありがとう!

 

 

何度でも書きますが、爆風が地球に到着すると、地震、悪天候、高温、体調不良、眠気、頭痛、怠さ、通信障害、電車の遅延などが起きやすくなります。

 

この時期、高温多湿で体調不良の方も多くなるかと思います。

 

体調に変化があったら、無理しないようにしましょう。

 

明日、明後日に注意!災害になりませんように。

おしまい

~*~*~*~*~*~*~

【追記】8月3日7時半過ぎにフィリピン近海でM7.0 の地震がありました。暑い日が続きます。

 

 

地震情報


 

 

 

 

2024年08月03日16:30

 

 

配信