4月23日の太陽の写真です。薄曇りの中で、太陽のシミがよく撮れました。


 

 

こちらの黒点の番号と照らし合わせるとよいかと思います。

spaceweather.com

 

 


 

23日3時半ごろ台湾付近でM6.6の地震があったようです。

 

地震情報

 

 

 

台湾では震度5だったようです。

 

4/23(火) 10:22配信

 


 

お怪我された方、お見舞い申し上げます。

 


 

↓こちらで「逃げろ!震度6弱」と言っていたのは日本ではなかったようです。

 

 

 

 


 

太陽表面の3638黒点群から3647黒点群が異常に活発化していまして、火炎放射器のように噴き出している場所があります。

spaceweather.comでは『プラズマジェット!!』と言っています。

この影響が26日ごろにやって来るだろうと。

 

こちらが、プラズマジェットの様子です。

 

 

 

SDO衛星AIA193Å(黄)AIA304Å(赤)の世界時間21日から23日ごろまでの様子です。

 

 

 

 

世界時間22日23時49分頃に発生したM1.1フレアの様子です

 

GOES太陽紫外線撮像装置(SUVI)

 

 

 

 

 

STEREO Ahead衛星の世界時間21日から22日17時頃までの様子です。

 

COR2

地球から見た太陽コロナの様子です。

そんなに激しい爆風を飛ばしている様子ではありませんねぇ。下向きかな?

 

 

HI1

太陽が右側で地球が左の方角にあります。

世界時間22日の薄い爆風がやってくるかな?

 

 

 

 

 

と、いうことで、世界時間22日ごろの爆風が、地球に届くのが世界時間26日、日本時間では25日から26日ごろになりそうです。

 


 

日本では大きな揺れのある太陽面ではありませんので、そう、心配するようなことはないと思います。

 


 

一応抑えておきましょう。

 

ひとふたみ、よいつむつななや、ここのたり。

鈴の音高く鳴り響け!

私の存在するこの土地に力を入れさせ給え。

私の存在する次元の日本列島の地震の震度を小さくし給え。津波を抑え給え、被害をなくし給え。火山の噴火被害を小さくし給え。

私の存在する次元の日本各地の豪雪豪雨、風災害、土砂災害、その他災害を抑え給え。

太陽フレアによる通信障害を最小限に抑え給え。ガス、水道、電気、交通網、通信網に影響が出ませんように。

 


 

日本全土に時計回りのエネルギーを注入しましょう。

 

気象庁

 

地震、悪天候、通信障害、体調不良、電車の遅延などに注意してくださいね。

 

おしまい

 

~*~*~*~*~*~*~

《追記》4月24日20時40分ごろ、茨城県北部でM5.0震度4の地震と、25日3時過ぎに台湾付近でM5.4の地震がありました。

 

地震情報

 


 

 

地震情報