昨日(3月19日)、こんな、ぶつぶつ雲が西の空に出ていました。

調べてみると、〝乳房雲〟というそうです。

 

 

乳房雲《ウィキペディア》

乳房雲(ちぶさぐも、にゅうぼうぐも、英:Mammatus、ラテン語学術名:Mamma)とは、雲底からこぶ状の雲がいくつも垂れ下がっている状態のこと。その形は乳房、泡などとも形容される。巻雲、巻積雲、高積雲、高層雲、層積雲、積乱雲に現れる。

学術名はラテン語の"Mamma"(「乳房、胸」を意味する)にちなんで名づけられた。

雲底で下降気流や渦流が発生しているとき発生する雲。積乱雲の場合、雲の中に大量の雨粒や雪・氷の粒が蓄えられているようなときに、乱流を伴った下降気流が生じることがある。雲の中の気流は多数の乱流(渦)を持った下降気流、雲の下の気流は上昇気流または雲の中よりも弱い下降気流であるため、雲の底面付近で気流の衝突が起こる。すると、雲の中の乱流がこぶ状の雲となって現れる。積乱雲やそれに付随する雲で見られることが多いが、それ以外の雲でも、乱流のあるときに現れることがある。

乳房雲の出現は強い下降気流の発生を示唆しており、下降気流に伴って降る大雨や雹、雷に注意が必要である。また、はっきりとしたこぶが現れた場合は激しい気流の渦が発生していることが考えられ、上空では乱気流、地上近くでは竜巻が発生する恐れがある。ただ、上空高い所の乳房雲(巻雲や巻積雲など)は乱流が原因といってもその影響が地上にまで及ぶことは考えにくく、地上の竜巻よりも上空の乱気流への警戒が必要である。

積乱雲など、特に上空の低い所に現れる乳房雲は、アメリカでは竜巻の前兆として広く知られている。

 

昨日、千葉県東方沖でM5.2の地震があったようなのです。

【2018年3月19日 11時45分頃、千葉県東方沖、北緯 35.3度/東経 141.1度を震源とするM5.2、最大震度2の地震発生。深さ約40km】東京震度1

 

この影響かと思われる、湧き出る雲が、朝5時台、東の空に出ていました。

 

その上空では西からくる雲とぶつかり合って、渦を巻いていました。

天頂付近の雲です。骨っぽかったです。

 

不気味で面白かったので、しばらく見ていると、7時過ぎごろから西の空に蕁麻疹のような、ぶつぶつした雲が出現。

そして、こぶ状の雲になったのでした。ホラーな空でした。

東京でもこんな雲が見られるようになったようです。

 

乳房雲の出現については、いつになってしまうかわかりませんが、

宇宙天気の様子と一緒にお知らせしようと思っています。

 

●3/20 国常立大神

(午前3時前、突然、目が覚めてしまい、眠れない。こういう時は、意識の中で誰かを探す。

大抵は国常立大神が応えてくれる。今日もそうだった。

「何かお話ししてください!」と話をねだる。

いつもだったら、話を聞いている間に寝てしまうから、朝、なにを話したか記憶にない。

今日は「久しぶりに書きますか?」とって言ってきた。

起きるのはめんどくさいなぁ~と思ったのだが、皆さんへのメッセージのようだったから書くことにした)

選択はもう終わりました。ゆっくりとですが、この日本列島は上昇していきます。

みんなの中には、まだ言葉の意味がわからないと思います。

反対に情勢は悪くなっていると思う人も多いでしょう。

カラクリは、人それぞれだから、その人の心の未知数の働きによるからです。

太古の仕組みは始まっています。

簡単にはいかないことですが、一つひとつの課題を、張り切って解いていってください。

未知数の部分には未来の自分が必要とする力が含まれています。

その力は何であるかは今、知ることはできません。

しかし、目の前の選択をしている自分が必要な力が含まれていきます。

未知なる部分の力は自分が直面している問題の解答力なのです。

頑張るだけでは解けない問題も多いでしょう。

知恵を使って誠実に丁寧に、根気強く対応していけば、いずれその力はついてきます。

今まで、自分についていた嘘を暴くことです。

何事も丁寧に、誠実に根本強く対応していってください。

もし、その道が違うと気づいたたときは、素早く違う道に目を向けることです。

びっくりするかもしれませんが、未知なる力のなかには、人間としての逃げ道を見つける力でもあるのです。

逃げ道は次のステップになってきます。

見栄や地位にといった人間社会の誇りをまとっていては見えない道です。

墓場に必要のないものは脱ぎ捨てていきましょう。

太古の力は人間本来の力なのです。

この世がつくり出した常識を見破りましょう。

つまらない執着心も捨ててください。

そうして、裸になって初めて未知なる力が発揮されてきます。

長い闇もこれでおしまいです。生き地獄もなくなります。

(いや~、みんなそれができないから、苦労しているんだと思いますよ~)

はい。この世のトリックに、はやく気がつくことです。

今に破壊の波がやって来た時、体を軽くしておかなくては、沈んでしまいます。

全ての人の縁を切ってください。

自分は自分なのですから、この世に呑まれることはありません。

自分に出来ないことをし続けることもありません。

出来なければ、出来ないで良いのです。

完璧にする必要はありません。

がっかりしないで聞いてください。

自分の評価を他人任せにしないでください。

自分がよければ、それでよいのです。

頑張れば、頑張るだけ損をします。

自分の道が正しければ、何をしなくてもその道にはまっていきます。

努力が必要な場合もあるでしょうが、無理をして努力する道は本来の道ではありません。

がっかりしないでください。

自分の道が正しければ、自然と努力ができるのです。

威張ってみる必要もなければ、他人にこれ見よがしに見せつけることもなく、自然に努力できます。

それを他人が評価しようが、しまいが、どうでもよい事なのです。

自分が満足できたとき、花が開くのです。

がっかりしないでください。それが未来の仕組みです。

頑張ることではありません。自然にできてしまうのですから。

その仕組みに、早く、気がつてください。

(つまり、頑張って、頑張って、頑張らないといけないことは、道が違っているということですか?)

はい。そこで逃げ道を失ってはいけません。

自分を追い込んではいけません。出来ないときは、出来ないでよいのです。

早めに手をうっておきましょう。

(ふ~む、気がつくかなぁ~)

自分の選択は自分で評価するしかありません。

他人も自分には甘く評価します。

つまり、他者に対しては辛く評価しているのです。

自分は棚に上げてです。

そんなカラクリに従う自分に気がついてください。

自分も他人への評価を辛くしています。

なぜですか?

評価などいらないのですよ。通知表が間違っているのですから。

がっかりしないでください。

いつかきっと、その自分がばかげていたことに気がつくのです。

楽しい自分を早く見つけてください。

楽しく努力できる自分を早く見つけてください。

人生は楽しく生きたもの勝ちですよ。

みんな、楽しめないから他人がうらやましく、辛く評価するのです。

自分が楽しければ、他者を評価することはありません。

自分は自分だからです。

どのような状況でも楽しみを持つことです。

それが人間の未知なる力なのです。

(なるほど~。では、楽しくなかったら、どうやって楽しくすればいいですか?)

千春さんの場合はどうしていますか?

(えっ!?私に振りますか?)

はい。

(う~ん、どうしているかなぁ~。私は観察しているのが好きだから、その状態を観察して、変化を楽しんでいるかもしれません)

はい。楽しくないというのは変化がないことです。

楽しくなかったら、変化する方向へ事を運びましょう。

その時、多少、努力は必要かもしれません。道を変えるのですから。

でも、その努力による変化を楽しみましょう。

(そっか~。変化が楽しいんだ!では、マンネリ化している状態を打開する方向にもっていけばいいんですね?)

はい。みんな動きを嫌いますが、動きが未来を築くのです。

その力こそ、本来の人間の力なのです。

(動きをつくって、その変化を楽しむんですか?)

はい。どういう結果になるか、よく見ていてください。

その結果がどううなるか、次はどうするか、よく考えて行動することが楽しみになってきます。

それが『運』なのです。

(運、ウン、ハコビですね)

はい。

(世間では「運を上げる」とかよく言われていますが、それはハコビを良くすることですか?)

はい。ハコビは動きです。生き地獄は動かない自分がつくり出しているものです。

(ふ~む。では、これからは、だれでも動きやすくなってくるということですか?)

はい。積極的に動いて、変化を楽しみましょう!

(わかりました。他人の評価など気にせず、自分は自分で積極的に動いて運を上げよ!ですね。みんな気づくかなぁ~)

 

 

背骨のレントゲン写真ではありません。

19日、6時台に通った飛行機雲の跡です。

おしまい