ゆるゆる漢方生活 | ねこに股旅

ねこに股旅

読書日記とその他いろいろ。


 

 

◎SNSで大反響の漢方家が教える、養生エッセイ!
本書では、暮らしの小さな習慣、食べ方、季節の過ごし方など
今すぐ始められる、かんたん養生法を紹介。
心と体が丈夫になるコツがわかる!


また、症状別・心と体の不調の整えかたも収録。
胃弱、アトピー、更年期、生理不順、うつなど
中医学の視点から、対処法をわかりやすく解説。




まず私は「漢方とはなにか」がわかっていなかったようです。

苦いお薬だけが漢方じゃないんだね。

目からウロコの情報がいっぱいでした。


冒頭で深呼吸を激推ししてらしたので、私も意識してちょこちょこと深呼吸やってみました。

心身のスイッチが切り替わる感じがして気持ちいいです。

私はいつも朝おきてから動き出すまでに時間がかかるのですが、ちょっと早くなりました。

こんな簡単なことで良かったんだなあ。


「食養生」も身近な食材ばかりで、これなら気軽に取り入れられそうです。

病院に行くほどじゃないけど、なんとなく不調だなって時に読み返せるように、手元に置いとこうと思います。



7月1日から仕事に復帰することにしました。

すっかり体力が落ちてしまったし、暑いのキライだし、いろいろと不安はありますが、深呼吸してがんばります!