サファイア | ねこに股旅

ねこに股旅

読書日記とその他いろいろ。



 

 


あなたに、いつか「恩返し」をしたかった──「二十歳の誕生日プレゼントには、指輪が欲しいな」わたしは恋人に人生初のおねだりをした。
「やっと、自分から欲しいものを言ってくれた」と喜んでくれた彼は、誕生日の前日、待ち合わせ場所に現れなかった……(「サファイア」)。
人間の不思議で切ない出逢いと別れを、己の罪悪と愛と希望を描いた珠玉の物語。
表題作他「真珠」「ルビー」「ダイヤモンド」「猫目石」「ムーンストーン」「ガーネット」全七篇。




audibleのテレビCMを見て、永作博美さんの「宝石が人生を輝かせるだなんて、笑わせる」の「笑わせる」の言い方にしびれまして、どんなお話しなのか気になりました。


流石の演技力です。

優しい言葉の裏に隠された悪意、憎悪のスイッチが入る瞬間、狂気を含んだ笑い声。

怖い。怖いよ永作さん。


湊さんの醍醐味であるイヤミスのイヤ~な部分が永作さんの朗読で倍増します。

ラストに救いがあってよかった。

そうでなければ薄ら寒い余韻で一晩震えたかもしれない。

迫真の演技は受けるダメージもデカいと、あるブロ友さんが仰るとおりでした。




さて、先日ギプスがとれました。

まだ骨がくっついてはいないので、松葉杖生活は続きます。

超音波治療で骨の回復を促していくそうです。

ギプスがとれて、1ヶ月ぶりに湯船に浸かることができました。

気持ち良かったぁ~♨️