人斬り以蔵 | ねこに股旅

ねこに股旅

読書日記とその他いろいろ。


 

 


ついに私もAudibleにハマりました。

最初のうちは、他のことをしながら聴くことができず聞き逃したり、集中して聴こうとすると眠くなり…私にはAudibleは合わないかなぁと思っていました。


しかし、私は見つけてしまったのです。

司馬遼太郎作「人斬り以蔵」

これを声優の中井和哉さんが朗読しているものを。


中井さんはワンピースのゾロや銀魂の土方さん役の声優さん。

私には剣士の声と言ったら中井さんなのです。

その渋くていい声で人斬り以蔵…!

ヤバい。ぴったり過ぎる。


もう一作、同じく司馬さん「沖田総司の恋」を緑川光さん。

緑川さんはTVアニメ版スラムダンクの流川くん役の声優さん。

流川の声で総司……流川が総司…


誰よ?このキャスティングした人。天才か。



2つともすでに何度も紙の本で読んでいる作品なので、多少聞き逃しても大丈夫という安心感もあり、編み物しながら聞いてました。

そしたら謎にテンション上がっちゃって編み物が捗る捗る。



編みかけグラニーカーディガン。

2冊聴いてる間にここまでできたよ。

ふだんは何日もかかる。

あと裾と前立てだけで完成。

さて何を聴きながら編もうかな。



新作小説や知らない作家さんの作品を聞こうとして何度か挫折しましたが、私の場合、登場人物やパターンを把握しているシリーズものならいけるみたいです。


慣れてきたら新作や長編にもチャレンジしたいな。