秋葉原のB-1 グランプリ食堂は今だけ! | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆

3月19日から秋葉原で開催されているB-1 グランプリ食堂に行ってきました

B-1グランプリ食堂



全国のご当地グルメが15種類、秋葉原で食べられちゃう期間限定のイベントです

なのでいつか行こうと思っているとそのうち終わっちゃうので要注意ですよ!!

場所はJR 山手線の高架下
秋葉原UDX の向かい側です

メニューは15種類で中央付近の券売機で食券を買ってからお目当てのワゴンに並びます
ドリンクはドリンクブースで購入でき食券不用です

Suicaで払う場合は食券の購入が必要ないみたいです



この日は休日でしたが券売機には列はなし

でも人気のご当地グルメのワゴンには列が出来ていました
ひとつのワゴンで二種類のご当地グルメが売られているところもあります




食べる場所も割りとありましたが休日ということもあり席に座れず立って食べている人の姿もありました

ほとんどの席が高架下の吹きっさらしにありましたが一ヵ所だけ簡易的な建物の中で食べられるスペースもありました

そこには水やSuicaのチャージ機もありましたよ

15種類のメニューの中からいくつか食べてみました

ハーフサイズがあるものもありましたが一皿ずつは小さめでした

一人でも3皿は食べられそうに思いました





まずいただいたのはこちら

●駒ヶ根ソースカツ丼 



白いご飯の上にキャベツ、その上にカツがのっています
小ぶりのカツに甘いソースが染み込んでいてこれがシャキシャキとしたキャベツとよくあいます
キャベツが壁となりソースがご飯にしみこまないのでご飯はご飯で味わいながら食べられます
このご飯も柔らかくてちょっともちっとしていてほんのり甘くて美味しかったー赤薔薇

続いて、
●備後府中焼き



薄いお好み焼きの生地の上にたっぷりの麺
その上に卵焼き
たっぷりのソースと青のり
食欲をそそる絵面です
お好み焼きの生地がとってももちもちで薄いのにお箸で切ろうとしてもなかなか切れないくらいもっちもち
ソースが濃いのでご飯がついてても食べられそう


●勝浦タンタンメン




ラー油とごま油が入ったスープは見るからに辛そう
これが食べたら思った以上に辛い辛いびっくり

タンタンメンにしては珍しく玉ねぎが入っています
この玉ねぎが甘くて柔らかいのですがスープが辛いので口休めにならず

食べれば食べるほど口の中がヒリヒリ
でも嫌な辛さじゃなく食べ終わったら不思議とまた食べたいと思っちゃうんです
スープを飲んだらニンニクのかけらが入っていたことに気がつきました
麻婆豆腐にちょっと似ています


●釧路ザンタレ




鶏の唐揚げを意味するザンギに甘辛のタレがかかっているので釧路ザンタレと言うみたいです

衣がカリカリで大きな唐揚げが何個か入って400円

しょうゆベースの味付けでカリカリの衣に
甘酸っぱいたれがかかっています
食べた感じは揚げ物だけどお肉がさっぱりしていてあまり胃にもたれない、たくさん食べても平気な気がしました

タレがもうちょっと多くてもいいかな


●郡上奥美濃カレーひっちゃく棒





柔らかいご飯に牛肉が巻かれており、その上にカレーがかかっていると言う斬新なカレー
中にも挽き肉が入っているので肉好きにはいいですよね
さらにカレーにはマヨネーズがかかっていてマイルドな味に仕上がっています

カレーが濃いめだなと思ったら地味噌が入っているようです

とりきれなかったカレーはフランスパンで残さず食べられるので最後まで美味しくたべられます


猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

メニューは不定期で入れ替わるそうなので食べたいものがある場合はお早めに


そしてドリンクはアルコール類も充実していますよ




お客さんは秋葉原という場所柄なのか、男性のお一人様やグループが多かったです

スイーツはなかったので少しあるといいなーと思いました得意げ

株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中

B-1グランプリ食堂